TOP > 『土浦まち歩き学ガイドブック』
 ← 「美浦かるた」 | TOP | 「わくわく・たのしい授業室」と「好文亭梅朝かわら版」のお知らせ

リストマーク 『土浦まち歩き学ガイドブック』 

2014年08月08日 ()
1407221.jpg『土浦まち歩き学ガイドブック』 社団法人土浦市観光協会
                 800円 2011年

土浦まち歩き学認定試験のテキストとして作られたもの。第1回試験が2011年3月19日の土曜日に行われるということだったが、自分は時間が取れないのでヨメさんが挑戦した。ところが試験日の1週間前に東日本大震災が発生し6月5日へ延期となる波乱の幕開け。出端をくじかれたかっこうだったが、それでも無事第1回「学士」試験には合格していた。認定試験はその後も毎年行われ、2年目には「修士」試験、3年目には「博士」試験が追加されているが、知らせも無かった様で2回以降は受験していないらしい。

 →「土浦まち歩き学」認定試験(土浦市観光協会)

自分はあいかわらず受験しに行く時間が取れないが、最近土浦について興味が拡がっているので、この機会にテキストを読んで「博士」レベルの知識だけは身につけておこうかと思い購入して来た。本書の内容は無味乾燥という印象だが、カバーイラストはポップでなかなか良い。
[2014.08.08(Fri) 10:38] 本のご案内 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 石井です
小学校からずっと劣等生だったせいで、学校の試験問題のようなクイズ形式に、体が拒否反応を起こしてしまい、表紙カバーだけ眺めて、ほとんど未読です。申し訳ありません。知識のご提供よろしくお願いします。

by ひづめ
石井さん

ここで得た知識があちらこちらの知識や体験とシナプスして視野を拡げる助けになるかというと、ちょっと残念な問題集という印象です。でも批判してばかりではなんなので自分で試してから評価するしかないかと思っています。

コメントを閉じる▲

 ← 「美浦かるた」 | TOP | 「わくわく・たのしい授業室」と「好文亭梅朝かわら版」のお知らせ

COMMENT

小学校からずっと劣等生だったせいで、学校の試験問題のようなクイズ形式に、体が拒否反応を起こしてしまい、表紙カバーだけ眺めて、ほとんど未読です。申し訳ありません。知識のご提供よろしくお願いします。
[ 2014.08.10(Sun) 11:46] URL | 石井です #ZJmJft5I | EDIT |

石井さん

ここで得た知識があちらこちらの知識や体験とシナプスして視野を拡げる助けになるかというと、ちょっと残念な問題集という印象です。でも批判してばかりではなんなので自分で試してから評価するしかないかと思っています。
[ 2014.08.12(Tue) 10:14] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 「美浦かるた」 | TOP | 「わくわく・たのしい授業室」と「好文亭梅朝かわら版」のお知らせ

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER