TOP > 安西水丸さんの遺作 『ちいさな城下町』
 ← 土浦まちかどイラスト展『土浦画報Vol.2』 | TOP | 城藤茶店から土浦を眺める

リストマーク 安西水丸さんの遺作 『ちいさな城下町』 

2014年07月19日 ()
1407191.jpg 『ちいさな城下町』 安西水丸著
         文芸春秋 1400円 2014年

3月19日に亡くなったイラストレーター安西水丸さんの遺作。「ぼくの城下町の好みは十万石以下。そのくらいが一番それらしい雰囲気を今も残している」なんて、思わず「そうでしょうそうでしょう」と相づちを打ってしまう。全国20の城下町の街歩きエッセー。お城と城下町のディープな話を期待すると肩すかしを食らう。まぁ、水丸さんの絵のタッチからディープは期待しないか。

本書で紹介されている20の城下町の中で自分が知っているのは土浦城(土浦市)と忍城(行田市)だけだが、特に土浦の城下町について、これまで全く知らない人がこれを読んだと想像すると、けっこう魅力を感じてくれるんじゃないかと期待できる。
[2014.07.19(Sat) 19:04] 本のご案内 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 石井です
土浦を城下町だと知らない人も多いから、日本を代表するイラストレーターの水丸さんがお墨付きをくれて、古絵図まで激賞してくれて、勇気がわいてきました。

by ひづめ
意外に古い建物が点在している理由として「予科練などがあったためB29も近寄らなかったのかもしれない」」というのは随分とんちんかんな推測で、予科練のお膝元阿見は空爆を受けて悲惨な状態になりましたよね。

それはともかくとして、最大級の讃辞を頂いた「土浦古絵図」を求めて沢山の人が遊びに来てくれると良いですね。

コメントを閉じる▲

 ← 土浦まちかどイラスト展『土浦画報Vol.2』 | TOP | 城藤茶店から土浦を眺める

COMMENT

土浦を城下町だと知らない人も多いから、日本を代表するイラストレーターの水丸さんがお墨付きをくれて、古絵図まで激賞してくれて、勇気がわいてきました。
[ 2014.07.20(Sun) 20:46] URL | 石井です #ZJmJft5I | EDIT |

意外に古い建物が点在している理由として「予科練などがあったためB29も近寄らなかったのかもしれない」」というのは随分とんちんかんな推測で、予科練のお膝元阿見は空爆を受けて悲惨な状態になりましたよね。

それはともかくとして、最大級の讃辞を頂いた「土浦古絵図」を求めて沢山の人が遊びに来てくれると良いですね。
[ 2014.07.22(Tue) 11:23] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 土浦まちかどイラスト展『土浦画報Vol.2』 | TOP | 城藤茶店から土浦を眺める

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER