TOP > Googleマップを使って国土地理院の地図を見られるサイト
 ← 『薮ログII』刊行 | TOP | 木原城山まつりは大盛況

リストマーク Googleマップを使って国土地理院の地図を見られるサイト 

2014年04月25日 ()
1404241.jpgお城歩きには過去の景観を想像しながら歩く楽しみが付きものだが、街歩きでも現在の地面を歩きながら記憶の中にある一昔前の町の姿を重ね合わせる楽しみがある。そんなタイムトラベラーに恰好のサイトがある。

Googleマップを使って国土地理院の地図を見る

地理院地図、Googlemap、現在の航空写真、1990年航空写真、1975年航空写真等を切り替えてみることが出来る。
[2014.04.25(Fri) 00:28] いろいろなお知らせ | Trackback(-) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by 五郎
お、これはなかなか便利ですね。
私も国土地理院の地図はよく利用しますが、写真はこっちのほうがずっと解像度が良いし、ちょっと古いのが見られるところもいいですね。
ところで国土変換アーカイブの超高解像度の古い写真が見られなくなってしまったのはなぜなんでしょうね。あれは城跡の昔の姿を細部まで確認できてほんとうに役に立ったんですけど...

by ひづめ
五郎さん、こんにちは。

>ところで国土変換アーカイブの超高解像度の古い写真が見られなくなってしまったのはなぜなんでしょうね。あれは城跡の昔の姿を細部まで確認できてほんとうに役に立ったんですけど...

あれは試験運用と書かれていましたっけね。とても情報量がありましたので超高解像度だけが見られなくなったとは残念です。

by 石井一彦
1975年の航空写真を見たら、子供時代に住んだ練馬区の家や周りの景色が写っていて感激。いまでは失われた風景が蘇りました。ありがとうございます。

コメントを閉じる▲

 ← 『薮ログII』刊行 | TOP | 木原城山まつりは大盛況

COMMENT

お、これはなかなか便利ですね。
私も国土地理院の地図はよく利用しますが、写真はこっちのほうがずっと解像度が良いし、ちょっと古いのが見られるところもいいですね。
ところで国土変換アーカイブの超高解像度の古い写真が見られなくなってしまったのはなぜなんでしょうね。あれは城跡の昔の姿を細部まで確認できてほんとうに役に立ったんですけど...
[ 2014.04.27(Sun) 22:48] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

五郎さん、こんにちは。

>ところで国土変換アーカイブの超高解像度の古い写真が見られなくなってしまったのはなぜなんでしょうね。あれは城跡の昔の姿を細部まで確認できてほんとうに役に立ったんですけど...

あれは試験運用と書かれていましたっけね。とても情報量がありましたので超高解像度だけが見られなくなったとは残念です。
[ 2014.04.28(Mon) 18:20] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

1975年の航空写真を見たら、子供時代に住んだ練馬区の家や周りの景色が写っていて感激。いまでは失われた風景が蘇りました。ありがとうございます。
[ 2014.04.29(Tue) 22:49] URL | 石井一彦 #ZJmJft5I | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 『薮ログII』刊行 | TOP | 木原城山まつりは大盛況

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

近日完成予定
北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料税込)