TOP > 土浦市街で旧水戸街道を横切る道はたった一本
 ← 明日13日は美浦村で木原城山まつり | TOP | 小幡城を空撮

リストマーク 土浦市街で旧水戸街道を横切る道はたった一本 

2014年04月12日 ()
1404121.png旧水戸街道は銭亀橋方面から土浦城の南門を通り城内へ入り、城の東側を迂回して北門へ至り真鍋方向へ向かう。この南門から北門の間で水戸街道を横切る道はたった一本しか無い(矢印のところ)。現在の筑波銀行前から東崎へ向かうこの道は水戸街道が整備される以前からあった古い道なので横切る構造が残ったようだ。一方、水戸街道が整備された後に作られた道は防御上の観点から横切る構造にはしなかったということらしい。なお、aは新しく付けられた道で、もともとは無かった。地図を眺めるとまだまだ自動車用の道が計画されている様で、古い町がずたずたになってしまうと表題のネタも興味を引かなくなってしまいそうだ。
[2014.04.12(Sat) 12:48] お城情報 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

酔いどれ祭りをやってます by 石井一彦
ぼくが住む松戸では定期的に道路を封鎖して、町中が巨大居酒屋になる「酔いどれ祭り」をやっています。神田でも同じ様なイベントをやってますね。クルマを走りやすくすれば、するほど町から人がいなくなると思います。

by ひづめ
幸い旧水戸街道は今は主要道ではないので街にやる気が出てくればそのようなことも十分可能だと思います。

コメントを閉じる▲

 ← 明日13日は美浦村で木原城山まつり | TOP | 小幡城を空撮

COMMENT

ぼくが住む松戸では定期的に道路を封鎖して、町中が巨大居酒屋になる「酔いどれ祭り」をやっています。神田でも同じ様なイベントをやってますね。クルマを走りやすくすれば、するほど町から人がいなくなると思います。
[ 2014.04.13(Sun) 00:37] URL | 石井一彦 #ZJmJft5I | EDIT |

幸い旧水戸街道は今は主要道ではないので街にやる気が出てくればそのようなことも十分可能だと思います。
[ 2014.04.14(Mon) 23:45] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 明日13日は美浦村で木原城山まつり | TOP | 小幡城を空撮

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER