TOP > 江戸崎城の大手門枡形が壊される
 ← 久しぶりにタイトル画像を変えてみた | TOP | 島津城と立ノ越館(阿見町)

リストマーク 江戸崎城の大手門枡形が壊される 

2014年01月07日 ()
1202201.jpg江戸崎の大念寺南側のクランクは江戸崎城大手門の枡形跡(あるいは三ノ丸跡)と考えられる由緒ある遺構で、私はこのクランクを曲がるたびにうきうきしてしまう。

しかし、ここもとうとう潰されるらしい。自動車社会にとっては走りにくいからまっすぐにしろという要求があるのだろうか、街中なのでスピードが出過ぎない良い装置とは考えないのだろうか。左右レーンを振り分けるちょっと変わったモニュメントにしても面白いのに。古いものとの共存を模索する地方自治体が増えている中で県南の重要な城郭史跡であっても江戸崎城のことなど稲敷市の眼中には無いように見える。
[2014.01.07(Tue) 17:43] お城情報 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

いまさらですが。コメントでーす。 by 石井一彦
こうやって、日本中どこの町も、同じ風景になってゆくのですよね。このクランク一つから物語が立ち上がるってことを、もっともっと、訴えて行くのが、オレのミッションなのかなあって、思います。

by ひづめ
ここの部分の湮滅を嘆いたり責めたりしても問題の解決になりませんね。そもそもこの道路計画など何年も前に決まっていたことでしょうから。稲敷市に限らず何処に於いても、普段から住民や行政の頭の片隅に、過去の資産が生かせないだろうかという思考回路を作っておいてもらうことが先決なのだろうと思います。

ヘリテージという思想 by 石井一彦
おっしゃるとおりですね。ヘリテージという言葉がありますが、21世紀の日本では、大切なキーワードになってゆくと思うんです。wikiを見たら、欧米ではヘリテージツーリズムという言葉もあるそうで、おれたちも時代の先端を歩いて行きましょう。

by ひづめ
>おれたちも時代の先端を歩いて行きましょう。

どうも時代の流れに逆らっているようなのですが、ところが不思議なことに何年も(あるいは何十年も)経ってから時代がわたしたちを追いかけてきたと感じることが多いです。最先端過ぎるんでしょうね。

コメントを閉じる▲

 ← 久しぶりにタイトル画像を変えてみた | TOP | 島津城と立ノ越館(阿見町)

COMMENT

こうやって、日本中どこの町も、同じ風景になってゆくのですよね。このクランク一つから物語が立ち上がるってことを、もっともっと、訴えて行くのが、オレのミッションなのかなあって、思います。
[ 2014.01.11(Sat) 01:40] URL | 石井一彦 #ZJmJft5I | EDIT |

ここの部分の湮滅を嘆いたり責めたりしても問題の解決になりませんね。そもそもこの道路計画など何年も前に決まっていたことでしょうから。稲敷市に限らず何処に於いても、普段から住民や行政の頭の片隅に、過去の資産が生かせないだろうかという思考回路を作っておいてもらうことが先決なのだろうと思います。
[ 2014.01.11(Sat) 15:53] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

おっしゃるとおりですね。ヘリテージという言葉がありますが、21世紀の日本では、大切なキーワードになってゆくと思うんです。wikiを見たら、欧米ではヘリテージツーリズムという言葉もあるそうで、おれたちも時代の先端を歩いて行きましょう。
[ 2014.01.11(Sat) 21:40] URL | 石井一彦 #ZJmJft5I | EDIT |

>おれたちも時代の先端を歩いて行きましょう。

どうも時代の流れに逆らっているようなのですが、ところが不思議なことに何年も(あるいは何十年も)経ってから時代がわたしたちを追いかけてきたと感じることが多いです。最先端過ぎるんでしょうね。
[ 2014.01.11(Sat) 23:13] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 久しぶりにタイトル画像を変えてみた | TOP | 島津城と立ノ越館(阿見町)

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料込)