TOP > 2014年お城始め
 ← 島津城と立ノ越館(阿見町) | TOP | 2013年に行った城

リストマーク 2014年お城始め 

2014年01月02日 ()
今年は3年振りに仕事から解放された正月だった。元日は近くの愛宕山神社と楯縫神社に初詣、2日はオカちゃんを誘って恒例のお城始めをした。

今年は笠間市の羽黒山城と棟峰(ぐしみね)城だ。ものすごい急坂を登って羽黒山城へたどり着いたというヤブレンジャーたちの訪城記を読んで、いつか行ってみたいと思っていた。

■羽黒山城
1401021.jpg西側から羽黒山城と棟峰城を望む 右側が羽黒山、左が棟峰。

1401025.jpg上り道は落ち葉でふかふか

1401023.jpgこれが噂の心臓破りの急坂 ロープが設置されていなかったら這いつくばって登ることになりそう。足が疲れる前に腕のつかれる登山だった。

1401024.jpg主郭部 羽黒山神社と八幡神社が祀られている。土塁の内側に石積みが施されているが、積み方がなんとも無造作。主郭の北東約200mのところに最大の見どころである幅約15m深さ約10m大堀切がある。

1401022.jpg羽黒山城中腹からの遠望 富士山、日光連山、那須連山を望む絶景ポイント。

■棟峰城
1401026.jpg大堀切から北へ向かって約10分ほど、距離にして300mほどのところに棟峰城はある。羽黒山城と比べると堀切や作りは小振り。

帰り道、笠間の出雲大社周辺は初詣客の車で大渋滞していた。
[2014.01.02(Thu) 16:59] お城情報 | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 島津城と立ノ越館(阿見町) | TOP | 2013年に行った城

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 島津城と立ノ越館(阿見町) | TOP | 2013年に行った城

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER