TOP > 鳥瞰図作品展を見に神戸へ行って来た
 ← 醤油の香る街 野田 | TOP | 江戸崎の稲波干拓地へオオヒシクイを見に行った

リストマーク 鳥瞰図作品展を見に神戸へ行って来た 

2013年11月27日 ()
先週末、神戸波止場町TEN×TENで開催されていた鳥瞰図作品展「鳥瞰図絵師! KOBEに集う!! ~鳥の眼に魅せられて~」を見て来た。
 →鳥瞰図作品展「鳥瞰図絵師! KOBEに集う!! ~鳥の眼に魅せられて~」

1311241.jpg作品展の内容については上記のチラシをお読みいただくとして、私のお目当ては盛岡在住の鳥瞰図絵師中田匠さん。2006年11月にウモさんが描いたお城鳥瞰図を紹介した記事にコメントをいただいたのをきっかけに中田さんとそのブログ『鳥瞰図作成過程』を知り、盛岡の街の屋根の下の住人の息づかいまで聞こえてくる鳥瞰図に心を奪われてしまった、というのが最初の出会い。

1311244.jpgちょうどヨメさんが大阪の実家に行く用事があったので、思い切って茨城-神戸の飛行機を取って、この鳥瞰図作品展を見て来た。『図説 茨城の城郭』製作の時にはロットリングでA4数枚の城館縄張図を描くだけでもひーこらだった自分には、中田さんを含め鳥瞰図作家のみなさんの作品の微細・緻密さには驚く他なかった。作家のみなさんそれぞれに描き方のタッチや手法が違っていて4人4様なのだが、他の作品を見せて貰った上で、やはり私は中田さんの暖かみ溢れる鳥瞰図が一番好きだと改めて確認できた今回の作品展だった。
[2013.11.27(Wed) 18:49] 展示会・セミナー | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 中田匠
だいぶ時間が経過しましたが、ご来場ありがとうございます。
地元の人以外で、私の描いたものが好きと言ってくれる人はなかなか居ないので嬉しいです。
ブログの方は滅多に更新していませんが、鳥瞰図作成は続けておりますのでこれからもよろしくお願いします。
尚、今回のメンバー構成で次回は盛岡で展示会を開催する予定です。
まぁ、私が描いている盛岡鳥瞰図が完成したらの話なんですが。

by ひづめ
お久しぶりです。
フォーラムには行けなかったのでまたもやお会いできませんでした。
たくさんの鳥瞰図の中で中田図を見る事ができ、どこに魅力を感じるのかが分かったのは収穫でした。

盛岡城の周辺には何度か立ち寄っているのですが、毎回時間が短く慌ただしいためか、別の方向から接近しているためか、まったくバラバラのイメージです。そのうちゆっくり一巡りしてバラバラのピースを統合したいと思っています。

コメントを閉じる▲

 ← 醤油の香る街 野田 | TOP | 江戸崎の稲波干拓地へオオヒシクイを見に行った

COMMENT

だいぶ時間が経過しましたが、ご来場ありがとうございます。
地元の人以外で、私の描いたものが好きと言ってくれる人はなかなか居ないので嬉しいです。
ブログの方は滅多に更新していませんが、鳥瞰図作成は続けておりますのでこれからもよろしくお願いします。
尚、今回のメンバー構成で次回は盛岡で展示会を開催する予定です。
まぁ、私が描いている盛岡鳥瞰図が完成したらの話なんですが。
[ 2014.03.23(Sun) 21:24] URL | 中田匠 #- | EDIT |

お久しぶりです。
フォーラムには行けなかったのでまたもやお会いできませんでした。
たくさんの鳥瞰図の中で中田図を見る事ができ、どこに魅力を感じるのかが分かったのは収穫でした。

盛岡城の周辺には何度か立ち寄っているのですが、毎回時間が短く慌ただしいためか、別の方向から接近しているためか、まったくバラバラのイメージです。そのうちゆっくり一巡りしてバラバラのピースを統合したいと思っています。
[ 2014.03.27(Thu) 18:46] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 醤油の香る街 野田 | TOP | 江戸崎の稲波干拓地へオオヒシクイを見に行った

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER