TOP > 『絵と伝聞 土浦の里』と『霞ヶ浦風土記』
 ← 江戸崎の稲波干拓地へオオヒシクイを見に行った | TOP | 歴博の企画展示『中世の古文書 -機能と形-』

リストマーク 『絵と伝聞 土浦の里』と『霞ヶ浦風土記』 

2013年11月13日 ()
1311131.jpg私家版『絵と伝聞 土浦の里』
   絵 佐賀進 文 佐賀純一 6800円 1981年
新装版『霞ヶ浦風土記』 文 佐賀純一 絵 佐賀進
   常陽新聞社 2800円 2002年

『絵と伝聞 土浦の里』は昔から欲しかった本なのだが、水戸のとらや書店で意外に安かったので買ってしまった(4200円)。新装版『霞ヶ浦風土記』は美浦村図書室で借りてきた。この本は初版も含めて過去にもう何度借りたことか。

新装版『霞ヶ浦風土記』を読みながら、どうして日本人はこういうものを失ったことに頓着しないのだろうか、あまりに諦めが良すぎるのではないか。土浦や霞ヶ浦周辺に再生への希望があるとして、どのようなモデルを創造するのか、なにかヒントになる様なものはないものだろうかと、最近知り合った石井一彦さんに問いかけたりした。そして、美浦村や土浦や霞ヶ浦に絡めて自分の好きな書籍や映画を紹介しながら、改めて自分も欲しくなってしまったと言うわけだ。

『新葛飾土産』で「貧困から抜け出したことは、大変な成果だけど、それと引き替えに多くの大切なモノを失ってしまった」と石井さんは書かれていたが、私もそう思う。そしてその上で、失うべきではなかったものを手放してしまったことへの反省や負い目をもっと感じるべきなのではないかとさえ思うのだ。
[2013.11.13(Wed) 21:03] 本のご案内 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

身近な出来ることから by 石井一彦
若い頃は大風呂敷広げて、目の前の現実からかけ離れたことばかり考えていましたが、いまは身近な暮らしの中で、出来ることから、脱産業化してみよう。お金を出せばたやすく手に入ってしまうモノやコトを、あえて人の手を借りてやってみたり、ずっとそんなことばかり考えていろいろやっています。

by ひづめ
街の生活をしているといろいろなことで気が紛れて昔のことなど敢て持ち出さなくても日々が過ぎて行くのかもしれませんが、田舎暮らしをしているとふとした景色でも遠い過去から引き継がれて来た時間の凝集だということに気づかされることも多いです。街暮らしと田舎暮らしの両方を知っているから余計そのように感じるのだと思います。

それなりの歳になって来たこともあって、最近、身近なところでも病気や死亡の話が続いています。定年になってからとか時間に余裕ができたらという考えは捨てて、今やりたいことがあるならば今やり始めようというのをモットーにやっていこうと思っています。

コメントを閉じる▲

 ← 江戸崎の稲波干拓地へオオヒシクイを見に行った | TOP | 歴博の企画展示『中世の古文書 -機能と形-』

COMMENT

若い頃は大風呂敷広げて、目の前の現実からかけ離れたことばかり考えていましたが、いまは身近な暮らしの中で、出来ることから、脱産業化してみよう。お金を出せばたやすく手に入ってしまうモノやコトを、あえて人の手を借りてやってみたり、ずっとそんなことばかり考えていろいろやっています。
[ 2013.11.14(Thu) 23:03] URL | 石井一彦 #ZJmJft5I | EDIT |

街の生活をしているといろいろなことで気が紛れて昔のことなど敢て持ち出さなくても日々が過ぎて行くのかもしれませんが、田舎暮らしをしているとふとした景色でも遠い過去から引き継がれて来た時間の凝集だということに気づかされることも多いです。街暮らしと田舎暮らしの両方を知っているから余計そのように感じるのだと思います。

それなりの歳になって来たこともあって、最近、身近なところでも病気や死亡の話が続いています。定年になってからとか時間に余裕ができたらという考えは捨てて、今やりたいことがあるならば今やり始めようというのをモットーにやっていこうと思っています。
[ 2013.11.17(Sun) 18:42] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 江戸崎の稲波干拓地へオオヒシクイを見に行った | TOP | 歴博の企画展示『中世の古文書 -機能と形-』

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER