TOP > 歴博の企画展示『中世の古文書 -機能と形-』
 ← 『絵と伝聞 土浦の里』と『霞ヶ浦風土記』 | TOP | 新しい出会い

リストマーク 歴博の企画展示『中世の古文書 -機能と形-』 

2013年11月05日 ()
1311051.jpg佐倉の国立歴史民俗博物館(歴博)で開催中の企画展示『中世の古文書 -機能と形-』へ行って来た。中世を学ぶ足しにしようということに加え、Wi-Fi機器(例えばiPod touchやiPad)を持って行くと音声ガイドを聞くことができるということなので、それを試してみたかったことも理由の一つ。

古文書の決まり事の解説には目から鱗の内容がたくさんあった。そのいくつかを知っただけでも来た甲斐があった。それには、Wi-Fi音声ガイドを聞きながら回ったことが大いに役立ったと感じる。今後、常設展へも拡大して欲しいし、他館へも普及させて欲しい方式だと思った。なお、本企画代表の小島道裕さんは私の愛読書『城館調査ハンドブック』執筆者3名のお一人。

本企画展示は12月1日(日)まで。
[2013.11.05(Tue) 21:01] 展示会・セミナー | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by やすこ
歴博のWifi企画、さすが冴えてますね。
小島先生には、洛中洛外図展の時に、ちょぴりお話しできました。
研究者さんが知っている、面白い味わい方を、分けてもらえる企画。
どんどん広がると良いですね。

by ひづめ
展示説明を読むだけでは分からないポイントを沢山聞けてお得感いっぱいです。花押や署名の位置によってその文書の上下関係とかも決まって来るといった部分に目からウロコでした。足利直義の「ドヤ顔の文書」なんて説明も。

by やすこ
「ドヤ顔の文書」笑〜!そういう活き活きとした人間味のある解説こそ、知りたいですね。Wifi企画、どこかで体験したいな。
今日、手に入れたばかりの単眼鏡を持って、大観展を見てきました。
アナログの楽しみ方が、ひとつ増えました。えへへ。

by ひづめ
眼が悪くなっているので暗い展覧会には単眼鏡やオペラグラスくらいの小型双眼鏡も必携アイテムですね。

コメントを閉じる▲

 ← 『絵と伝聞 土浦の里』と『霞ヶ浦風土記』 | TOP | 新しい出会い

COMMENT

歴博のWifi企画、さすが冴えてますね。
小島先生には、洛中洛外図展の時に、ちょぴりお話しできました。
研究者さんが知っている、面白い味わい方を、分けてもらえる企画。
どんどん広がると良いですね。
[ 2013.11.10(Sun) 01:36] URL | やすこ #CAqsAxbk | EDIT |

展示説明を読むだけでは分からないポイントを沢山聞けてお得感いっぱいです。花押や署名の位置によってその文書の上下関係とかも決まって来るといった部分に目からウロコでした。足利直義の「ドヤ顔の文書」なんて説明も。
[ 2013.11.12(Tue) 10:19] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

「ドヤ顔の文書」笑〜!そういう活き活きとした人間味のある解説こそ、知りたいですね。Wifi企画、どこかで体験したいな。
今日、手に入れたばかりの単眼鏡を持って、大観展を見てきました。
アナログの楽しみ方が、ひとつ増えました。えへへ。
[ 2013.11.12(Tue) 20:17] URL | やすこ #CAqsAxbk | EDIT |

眼が悪くなっているので暗い展覧会には単眼鏡やオペラグラスくらいの小型双眼鏡も必携アイテムですね。
[ 2013.11.13(Wed) 20:17] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 『絵と伝聞 土浦の里』と『霞ヶ浦風土記』 | TOP | 新しい出会い

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER