TOP > 上高津貝塚ふるさと歴史の広場第12回特別展『古代のみち』
 ← 異色の展示会 土浦市立博物館開館25周年記念特別展 | TOP | 薮が払われ始めた林外城(鹿嶋市)

リストマーク 上高津貝塚ふるさと歴史の広場第12回特別展『古代のみち』 

2013年03月25日 ()
1303181.jpg土浦市の上高津貝塚ふるさと歴史の広場で第12回特別展『古代のみち』が始まった。
 2013年3月16日(土)〜5月6日(月)

日々の生活や仕事で走り回る道の中には古代官道と言われる部分があるので以前から親しみのあるテーマだ。担当学芸員さんに伺ったところ、今回の展示に先立つ調査で新たに官道の名残と思われる道をいくつか断片的に確認できたそうだ。自宅近くなので休日に歩いてみようと思う。

1303251.jpg[追記]図録が完成したので後日購入して来た。分かり易い地図も豊富で「古代官道ツアー」を楽しむのにうってつけ。こういう図録は後々まで使えるので超お買い得だと思う。また、陸運と水運が統合された常陸国の官道という姿を描き出している木本雅康氏(長崎外国語大学教授、記念講演会講師)の特別寄稿も、古代官道の研究が進展している事を感じさせてくれる内容だった。
[2013.03.25(Mon) 10:18] 展示会・セミナー | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 伊賀蔵
ひづめさん
御無沙汰しております。めっきり忙しくなってしまい、最近は藪にも足を向けられず
ですが、家の近所なのでこないだこの展示会見に行きました。
お散歩団でも紹介の古代官道。私も以前より興味ありましたが、飯倉より北の先が
どの辺を通っていたのか、今回のこの展示会を見てだいぶ解りました。
君山から飯倉まで延々続く直線道痕跡もかなりインパクトありますけど、
この古代官道が現在も断片的に生活道として使われているどころか、
各地の主要道もおおまかな動線がこの道の影響を受けているように見えるさまが伺えて、
改めて驚いた次第です。
もうぼちぼち藪のシーズンも終わりに近いと思いますが、
お時間の都合も合えばまたどこかでお付き合いさせて頂きたく存じます。


by ひづめ
伊賀蔵さん、こんにちは。

>君山から飯倉まで延々続く直線道痕跡もかなりインパクトありますけど〜

あの真っ直ぐさは本当に感動ものですよね。一方で、飯倉以北にははっきりした直進性が見当たらないのは、丘陵地のためかとも思っていました。しかし、今回飯倉向坪以北へ進み諏訪廃寺を通りさらに北進する道の痕跡が見つかった事に安堵感を覚えました。

もう一つ、官道がある時期にルートを変えたことは興味深いことでした。信太の郡衙がなかなか比定されない謎もその辺りが絡んでいるのかもしれません。

伊賀蔵さんの上小池調査はその後進展しましたか?私たちも最近薮歩きをサボっているので、また機会を見つけて何処かを歩きましょう。

コメントを閉じる▲

 ← 異色の展示会 土浦市立博物館開館25周年記念特別展 | TOP | 薮が払われ始めた林外城(鹿嶋市)

COMMENT

ひづめさん
御無沙汰しております。めっきり忙しくなってしまい、最近は藪にも足を向けられず
ですが、家の近所なのでこないだこの展示会見に行きました。
お散歩団でも紹介の古代官道。私も以前より興味ありましたが、飯倉より北の先が
どの辺を通っていたのか、今回のこの展示会を見てだいぶ解りました。
君山から飯倉まで延々続く直線道痕跡もかなりインパクトありますけど、
この古代官道が現在も断片的に生活道として使われているどころか、
各地の主要道もおおまかな動線がこの道の影響を受けているように見えるさまが伺えて、
改めて驚いた次第です。
もうぼちぼち藪のシーズンも終わりに近いと思いますが、
お時間の都合も合えばまたどこかでお付き合いさせて頂きたく存じます。

[ 2013.03.22(Fri) 00:12] URL | 伊賀蔵 #- | EDIT |

伊賀蔵さん、こんにちは。

>君山から飯倉まで延々続く直線道痕跡もかなりインパクトありますけど〜

あの真っ直ぐさは本当に感動ものですよね。一方で、飯倉以北にははっきりした直進性が見当たらないのは、丘陵地のためかとも思っていました。しかし、今回飯倉向坪以北へ進み諏訪廃寺を通りさらに北進する道の痕跡が見つかった事に安堵感を覚えました。

もう一つ、官道がある時期にルートを変えたことは興味深いことでした。信太の郡衙がなかなか比定されない謎もその辺りが絡んでいるのかもしれません。

伊賀蔵さんの上小池調査はその後進展しましたか?私たちも最近薮歩きをサボっているので、また機会を見つけて何処かを歩きましょう。
[ 2013.03.22(Fri) 22:56] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 異色の展示会 土浦市立博物館開館25周年記念特別展 | TOP | 薮が払われ始めた林外城(鹿嶋市)

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER