TOP > 筑波山一巡り
 ← 寝休日 | TOP | 川越 ポタリングで散策

リストマーク 筑波山一巡り 

2012年07月03日 ()
久しぶりに筑波山へ登って来た。

1207035.jpg2004年4月に美幸ケ原コースを登った事があるが、これはきつかった。で、体力も落ちている事だし若干距離は長いが楽そうな、筑波山神社-白雲橋コース登山-女体山頂-美幸ケ原-美幸ケ原コース下山-筑波山神社と一巡りして来た。しかしそれでも平素の運動不足をまざまざと見せつけられることになった。

120703.jpg筑波山神社の大鳥居。車を停めた市営第1駐車場(ここだけ無料)からここまで500mほど上がって来るだけですでに先が不安になっていたと正直に白状する。

白雲橋コースでおたつ石コースとの分岐点弁慶茶屋まではただ黙々と登り続けるだけ。登山道の段差ギャップが割と小さいので歩き慣れている人には快適散歩なのではないかと感じられた。自分はと言えば、はぁはぁひぃひぃだったが。

1207031.jpg弁慶茶屋から女体山までは少々傾斜はきついが奇岩・巨岩の連続でなかなかのワンダーランド。例えばこれが弁慶七戻り。さすがの豪傑弁慶さんもびびって後ずさりしそうな巨岩のトンネル。

1207032.jpg見たまま、大仏岩。大仏さんの顔も印を結ぶ手の部分まである。

他にも、高天原、母の胎内くぐり、陰陽石、出船入船、裏面大黒、北斗岩、屏風岩、案内板のないエッチな造形の岩などが次々と現れる。女体山から美幸ケ原の間にはガマ石、セキレイ石などがある。

1207033.jpg奇岩を楽しみながら女体山頂へ到着。あいにくガスっていて遠望は出来なかった。

1207034.jpg女体山から美幸ケ原までは下りで楽。昼食前にもう一つ、この週末のニュースで知った紫峰杉を見に行ってみた。ここは男女川源流でもあった。

 →筑波山頂 樹齢800年「紫峰杉」評判に

1207036.jpg美幸ケ原で休憩。11時30分頃、ベンチが揺れた。地震だ。東京湾を震源とする震度4の地震だったらしい。

暫しの休息を取って、美幸ケ原コースを下山。膝は笑わなかったが太ももに力が入らないくらいにプルプルになった。それでも無事に4時間で一巡りして来れた。

[2012.07.03(Tue) 19:20] 散策 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

紫峰杉 by 五郎
ひづめさん、こんばんは。
いまごろコメントするもなんですが、筑波山一巡りお疲れさまでした。
私たちにとって筑波山は身近な山ですが、なかなか登る機会がないですよね。私も1年以上ご無沙汰です。
1000mに満たない山ですが、ただ黙々と登るとけっこうきついでしょう。
でも野草や樹木なんか興味をもって登ると案外あっという間ですよ。
特に杉の巨木は登山道の脇に次々現れるのであきませんね。

ところで紫峰杉ですが、わたしは知りませんでした。
あれだけの巨木を見逃すとは...巨木好きを自称しながら なんともうかつでした。
こんど見に行きたいともいます。

by ひづめ
五郎さん、こんばんは。

筑波山へは何度か行っていますが、今回は後半が奇岩・巨岩巡りになっていて面白いコースでした。五郎さんと違って普段山登りをしていないので足が萎えていて情けないです。五郎さんならばどのコースで行ってもちょちょいのちょいでしょう。

紫峰杉への道は最近整備されたみたいです。機会があったら行ってみてください。

コメントを閉じる▲

 ← 寝休日 | TOP | 川越 ポタリングで散策

COMMENT

ひづめさん、こんばんは。
いまごろコメントするもなんですが、筑波山一巡りお疲れさまでした。
私たちにとって筑波山は身近な山ですが、なかなか登る機会がないですよね。私も1年以上ご無沙汰です。
1000mに満たない山ですが、ただ黙々と登るとけっこうきついでしょう。
でも野草や樹木なんか興味をもって登ると案外あっという間ですよ。
特に杉の巨木は登山道の脇に次々現れるのであきませんね。

ところで紫峰杉ですが、わたしは知りませんでした。
あれだけの巨木を見逃すとは...巨木好きを自称しながら なんともうかつでした。
こんど見に行きたいともいます。
[ 2012.07.24(Tue) 19:41] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

五郎さん、こんばんは。

筑波山へは何度か行っていますが、今回は後半が奇岩・巨岩巡りになっていて面白いコースでした。五郎さんと違って普段山登りをしていないので足が萎えていて情けないです。五郎さんならばどのコースで行ってもちょちょいのちょいでしょう。

紫峰杉への道は最近整備されたみたいです。機会があったら行ってみてください。
[ 2012.07.26(Thu) 21:00] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 寝休日 | TOP | 川越 ポタリングで散策

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

近日完成予定
北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料税込)