TOP > 潮来 鹿島
 ← 香取、佐原、潮来を一巡り | TOP | 小坂城(牛久市) 公園整備がほぼ完了

リストマーク 潮来 鹿島 

2012年05月28日 ()
120528.jpg潮来へあやめを見に行ったのだが、花がほとんど無い。あやめ、カキツバタにはちょっと遅すぎ、ハナショウブには早すぎたみたい。それでは佐原へ回ろう。と、その前に御用達のせんべい屋つかもとへ立ち寄った。日の出地区はあっちもこっちも道路工事中。インフラ復興工事で何度も何度も道路をひっくり返しているらしい。つかもとの奥さんとお話ししているうちに鹿島神宮の話になった。そういえば鹿島城へは何度か行っているのに、鹿島神宮へは行ったことが無いではないか。佐原行きを取りやめて鹿島詣でに変更。

1205282.jpg奥宮や要石や御手洗など謂れのあるものがいっぱい。それに加え先日放送された塚原卜伝撮影地の看板が至る所に立っていて、番組を見た人ならばあの場面と思い出せる様になっている。最後に資料館で国宝の鹿島の直刀を拝んで帰路についた。牛堀の辺りでは知っている道だから走れるけど不慣れだったら竦んでしまいそうな前も見えないほどの豪雨に遭遇。
[2012.05.28(Mon) 21:33] 散策Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 香取、佐原、潮来を一巡り | TOP | 小坂城(牛久市) 公園整備がほぼ完了

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/813-de4751df
 ← 香取、佐原、潮来を一巡り | TOP | 小坂城(牛久市) 公園整備がほぼ完了

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER