TOP > 江戸崎城を解説したお勧めDVD
 ← 久々の更新(ミホレンジャーひづめ) | TOP | ヤブレンジャー東北夏合宿の成果(オレンジャー)

リストマーク 江戸崎城を解説したお勧めDVD 

2005年07月25日 ()
5年ほど前、旧江戸崎町の頃ですが、3D復元映像を使って江戸崎城を解説した町の歴史紹介ビデオを見たことがありました。当時はVHSだけでしたが現在はDVDでも販売されています。
050725.jpg

江戸崎町ビデオライブラリー<歴史編> 1500円
(1)椎塚貝塚から信太庄の変遷まで(27分16秒)
(2)江戸崎城の謎に迫る(27分30秒)
(3)江戸崎を担った商人たち(江戸~明治)(27分10秒)
(4)ふるさとの歴史、それは私たちの誇り(近代、現代)(29分30秒)
江戸崎町ビデオライブラリー<民俗編> 1500円
 江戸崎の祭礼と伝承(50分)

内容は江戸崎城だけではありませんが、1500円はお買い得だと思います。江戸崎城の解説はとにかく面白いです。自信を持ってお勧めします。

注)取り扱い場所は稲敷市江戸崎庁舎総合窓口です。窓口の在庫が少ないようなので事前に電話してから行った方が良いと思います(稲敷市役所江戸崎庁舎:029-892-2000)。因みに今日(05/07/25)の時点では窓口在庫分は私が全て買い占めました。
[2005.07.25(Mon) 20:53] いろいろなお知らせTrackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 久々の更新(ミホレンジャーひづめ) | TOP | ヤブレンジャー東北夏合宿の成果(オレンジャー)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/81-70169b89

ひづめさんの『藪ログ』に旧・江戸崎町(現・稲敷市)のビデオライブラリー歴史編1~4の紹介が紹介されています。原始・古代編,中世編,近世編,近現代編に分かれるようです。他に民俗編もあるようです。地域の歴史を理解するのにビデオ・DVDにするのは,良い方法ですよ
[ 2005.07.25(Mon) 22:33 ] 一考古学徒の思うところ
 ← 久々の更新(ミホレンジャーひづめ) | TOP | ヤブレンジャー東北夏合宿の成果(オレンジャー)

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER