TOP > 2011年お城始め
 ← 茨城県考古学協会シンポジウム「茨城中世考古学の最前線」 | TOP | 2011年 元旦

リストマーク 2011年お城始め 

2011年01月02日 ()
2011年のお城始めとして、昨年発行された中世城郭研究会の『東国の中世城郭』から千葉県佐倉市の3城を選んだ。

1101021.jpg太田要害城 私たちを迎えてくれるかのように薮がきれいに刈られていて、1城目に相応しいお城だった。単郭のこじんまりした城ではあるが、縄張りはメリハリが利いている。

1101022.jpg大篠塚城 最初の取り付きがちょっと厳しい。この城は太田要害城と同じく単郭構造だが、郭部分が台地面よりもかなり低くなっている点が大きく異なる。

1101023.jpg馬渡大内城 まわたしおおじ-じょうと読む。太田要害城と対照的に縄張りにきびきびしたところが無い感じ。近世城にも匹敵するくらいに巨大な南東角の枡形は見所。

110102.jpg穏やかなよい天気の一日だった。

[2011.01.02(Sun) 21:20] お城情報Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 茨城県考古学協会シンポジウム「茨城中世考古学の最前線」 | TOP | 2011年 元旦

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/782-08ca01db
 ← 茨城県考古学協会シンポジウム「茨城中世考古学の最前線」 | TOP | 2011年 元旦

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER