TOP > 小坂城 調査中
 ← 茨城城郭会掲示板の応急処置 | TOP | 美浦村の魅力を掘り起こすゆーこりんブログに期待!!

リストマーク 小坂城 調査中 

2010年03月08日 ()
100308.jpg公園化へ向けて薮が払われたので1年ほど前から何度か見に行っている牛久市の小坂城だが、調査が行われているというので大竹房雄先生といっしょに見に行って来た。
昨年見たときよりも薮刈りの範囲はさらに広がりとうとう全郭に及び、中世城郭の壮観な風景が現れている。昭和56年の調査をやられた先生も「当時は頭の中で想像するしかなかった」遺構を今初めて目にすると言う。
これまでの調査では、遺物は中世のかわらけが主で、南東側の二郭の東側の土塁に平行して建物跡(柱列)が見つかったとのことだ。

本日の動画→ 

 →小坂城 薮が刈られて見頃 (09.01.19)
[2010.03.08(Mon) 18:21] 調査・発掘情報Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 五郎
写真を拝見しても以前よりずいぶんきれいになってるようですね。1年前に見たときは牛久城の整備に比べて雑な感じがしたんですが、あれは途中経過だったと分かり気分がすっきりしました。
ひづめさんもご存知かもしれませんが、牛久城のほうもさらに整備範囲が広がって、中城西側の横堀も大変見やすくなってますよ。小坂城で発掘が行われているなら、そのうち牛久城でもと期待しちゃいますね。

雑草の無い今が良いですよ by ひづめ
五郎さん、こんばんは。

 大竹先生と、「こんなすばらしい景観を見られるなるなんて、想像だにしなかったですね。」とお話ししました。本郭北側土塁の横矢の張り出しも、頭の中で想像するしかなかったですが、今ならば写真にも写せます。当日は広角レンズがなかったので、立体感ある写真を写せなかったのは残念。
 ただ、堀底に伐採した竹を砕いたチップを撒いているため、浅く感じてしまうのが残念でした。

 牛久城がさらにきれいになっているのは知りませんでした。近いうちに行ってみます。

コメントを閉じる▲

 ← 茨城城郭会掲示板の応急処置 | TOP | 美浦村の魅力を掘り起こすゆーこりんブログに期待!!

COMMENT

写真を拝見しても以前よりずいぶんきれいになってるようですね。1年前に見たときは牛久城の整備に比べて雑な感じがしたんですが、あれは途中経過だったと分かり気分がすっきりしました。
ひづめさんもご存知かもしれませんが、牛久城のほうもさらに整備範囲が広がって、中城西側の横堀も大変見やすくなってますよ。小坂城で発掘が行われているなら、そのうち牛久城でもと期待しちゃいますね。
[ 2010.03.15(Mon) 21:21] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

五郎さん、こんばんは。

 大竹先生と、「こんなすばらしい景観を見られるなるなんて、想像だにしなかったですね。」とお話ししました。本郭北側土塁の横矢の張り出しも、頭の中で想像するしかなかったですが、今ならば写真にも写せます。当日は広角レンズがなかったので、立体感ある写真を写せなかったのは残念。
 ただ、堀底に伐採した竹を砕いたチップを撒いているため、浅く感じてしまうのが残念でした。

 牛久城がさらにきれいになっているのは知りませんでした。近いうちに行ってみます。
[ 2010.03.17(Wed) 20:59] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/751-42964d38
 ← 茨城城郭会掲示板の応急処置 | TOP | 美浦村の魅力を掘り起こすゆーこりんブログに期待!!

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

近日完成予定
北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料税込)