TOP > 塚原館 中居城念仏堀にも匹敵する威圧感はまさに城郭の構え
 ← 袋田~山入城~常陸太田城~馬坂城 | TOP | 浜田城(三重県四日市市)

リストマーク 塚原館 中居城念仏堀にも匹敵する威圧感はまさに城郭の構え 

2009年12月21日 ()
091221.jpg塚原城は2005年1月11日に来たことがあり、薮はかなり酷いものの主郭(1)、2郭(2)、その南側の堀切(A)などを確認している(→塚原館)。最近発掘調査をしていることは聞いていたがなかなか行く機会が無かった。12月23日に現説があるそうだが参加できないので今日見てきた。

0912213.jpg北側からの細い道を入ると両側が一段高くなった削平部があり城門の存在が推測される(a)。その先へ進むと正面には中居城の念仏堀にも匹敵しそうな見上げんばかりの垂直城壁が聳えていて、ここへ突入するのを躊躇させる(b)。そこで左手へ迂回し進むと両脇の鉄砲陣地(c)からの一斉射撃に曝され一網打尽にされるという、恐ろしい仕掛けのある縄張りになっている。以上は、一緒に行った岡田さんの説だ。
[概略図:長さ、方向ともにラフ]

0912212.jpg主郭部周辺の構造にはあまり緊迫感が感じられないが、南東側の部分をそのように解釈すると館と言うよりも城郭の構えが見えてくる。

 →塚原館跡発掘調査現地説明会
 →かしまのざくざく!!
[2009.12.21(Mon) 19:41] お城情報Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by オカ
本日はどうも。私の説まで載せて戴いてどうもありがとうございます。私はこういう戦闘的な城が好きですね。私の脳内では天正19年の塚原城で何が起きていたのか、妄想で渦巻いております。

by ひづめ
その妄想が現実だったか確認するためにもぜひ、本日の現説へ参加してみてください。

コメントを閉じる▲

 ← 袋田~山入城~常陸太田城~馬坂城 | TOP | 浜田城(三重県四日市市)

COMMENT

本日はどうも。私の説まで載せて戴いてどうもありがとうございます。私はこういう戦闘的な城が好きですね。私の脳内では天正19年の塚原城で何が起きていたのか、妄想で渦巻いております。
[ 2009.12.21(Mon) 23:20] URL | オカ #- | EDIT |

その妄想が現実だったか確認するためにもぜひ、本日の現説へ参加してみてください。
[ 2009.12.23(Wed) 07:56] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/740-d84aafeb
 ← 袋田~山入城~常陸太田城~馬坂城 | TOP | 浜田城(三重県四日市市)

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER