TOP > 木原城 茨城県のお城ランキング2位
 ← 近日更新 | TOP | 佐倉周辺オフ会終了

リストマーク 木原城 茨城県のお城ランキング2位 

2009年08月01日 ()
090731.jpg 我が村の図書室の司書さんたちは本当に働き者で、いつも資料探しでお世話になっている。先日も頼んでいた本のことでお話をしていたら、「『歴史読本』のお城ランキング、茨城県内で木原城が2位になってましたよ」と教えてくれた。で、その号を借りてきて読んでみた(おお、目立つようにリボンまで貼ってくれている)。

 『歴史読本』2009年5月号 新人物往来社 1090円

 ランキングを決める項目と数値化の基準には若干の疑問点があるにせよ、これまで一部のお城ファンには絶大な評価を得ている木原城ではあったが全国レベルで紹介されるのは初めてと言っても良い画期的な出来事ではないだろうか。

 長年地道な調査をされてきた大竹房雄先生はじめ地元の研究者・先輩方、城址の公共的活用・城山まつりなどのイベント開催を通じて地域のシンボルとしての認識を定着させるべく尽力された上野武雄前美浦村長、茨城城郭会やヤブレンジャーによる散策会の開催、ちょっと宣伝させていただくならば『図説茨城の城郭』の刊行、そうしたいろいろな機会を通じて次第に知名度が高まって行き今回全国規模で紹介されるまでになったのだと思う。
 その他茨城県のランキングについて、6位の牛久城については最近の薮刈りの様子をご存知であったならばおそらく木原城を抜いて2位を確保したのではないだろうか。また、「やや見学しにくいのが難点だが」と付した上でつくば市の多気城山城を10位に入れてくれたのは中世城郭研究の立場からのせめてもの抗議だったのだと思いたい。

[追記]借りた本は図書室へ返却し、2冊購入すべく注文しておいた。一冊は大竹師匠へのプレゼント。
[2009.08.01(Sat) 00:44] 本のご案内Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 近日更新 | TOP | 佐倉周辺オフ会終了

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/720-98eb3bd3
 ← 近日更新 | TOP | 佐倉周辺オフ会終了

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER