TOP > 東塚原台場と旭丘台場
 ← 潮風さん、サイトを閉鎖 | TOP | 土日の成果(猛暑の松本・諏訪電撃戦)(ウモレンジャー)

リストマーク 東塚原台場と旭丘台場 

2005年06月27日 ()
トラレンジャーとらさんのブログ「一考古学徒の思うところ」によると、ひたちなか市の東塚原地域にまた一つ台場情報を見つけてきたようです。『写真集那珂湊市史』の東塚原台場と『水戸烈公の国防と反射炉』の旭丘台場が同じものなのか別物なのか、またまた疑問が増えました。
[2005.06.27(Mon) 22:52] 台場・海防Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

東塚原台場 by とら
『写真集~』の東塚原台場は誤記といってましたよね。>S先生。正しくは和田台場。『写真集~』の写真は『明治40年茨城県写真帖』という明治40年に出た本からの転載であることがその後わかり,そちらには「湊砲台跡」とあります。これは一般に和田台場を指します。

「東塚原台場」の出典は何でしたっけ by ひづめ
そうでしたね、『写真集~』の写真は東塚原台場ではなかったのでした。では「東塚原台場」の出典は何だったのでしたっけ。

出典は by とら
『那珂港名所図画』ですね。

コメントを閉じる▲

 ← 潮風さん、サイトを閉鎖 | TOP | 土日の成果(猛暑の松本・諏訪電撃戦)(ウモレンジャー)

COMMENT

『写真集~』の東塚原台場は誤記といってましたよね。>S先生。正しくは和田台場。『写真集~』の写真は『明治40年茨城県写真帖』という明治40年に出た本からの転載であることがその後わかり,そちらには「湊砲台跡」とあります。これは一般に和田台場を指します。
[ 2005.06.28(Tue) 00:22] URL | とら #- | EDIT |

そうでしたね、『写真集~』の写真は東塚原台場ではなかったのでした。では「東塚原台場」の出典は何だったのでしたっけ。
[ 2005.06.30(Thu) 22:29] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

『那珂港名所図画』ですね。
[ 2005.07.06(Wed) 21:26] URL | とら #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/72-2f48dfbf
 ← 潮風さん、サイトを閉鎖 | TOP | 土日の成果(猛暑の松本・諏訪電撃戦)(ウモレンジャー)

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER