TOP > 牛久城 薮が刈られて遺構が目の当たりに
 ← 岡見城 薮は刈られたが喜んでもいられない | TOP | 『水戸藩の海防史跡をたどる』展~水戸藩の台場巡り

リストマーク 牛久城 薮が刈られて遺構が目の当たりに 

2009年04月27日 ()
五郎さんやオカちゃんに聞いていたので行ってきました。

090427.jpg 薮が酷くてもすばらしい城だった牛久城ですが、その薮が取り払われた今の牛久城といったら、、、。薮刈りのその労力は如何ばかりだったろうかと、以前を知っている者なら誰もが感嘆の声を上げるに違いありません。この作業をされたみなさんのためにも暖かくなって草が伸びる前にぜひご覧になって欲しいと思います。

画像荒いですが動画もどうぞ。
[2009.04.27(Mon) 17:05] お城情報Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 五郎
びっくりしたでしょう。何年か前には想像も出来なかった変貌ぶりですよね。
またこの整備の仕方が素晴らしいくて、全国の藪城整備の手本になるんじゃないかと感じました。このあとも引き続き維持管理してもらいたいですね。
主郭の筍はどうなってました?

by ひづめ
里山保全事業予算でやったみたいですが、薮刈り維持だけで十分ですね。主郭の筍、直前に蹴飛ばされていたみたいです。

うぉおお! by たすけ
すんばらしい!!
私たち自転車仲間で、今度牛久ポタ(自転車散策)を企画しているのですがその行程に牛久城も含まれています。この状態なら歴史に興味のない人でもきっと、訪れて良かったぁ♪と思ってくれるに違いありません(嬉)

by ひづめ
たすけさん、こんにちは。
 ポタリングで回られるのですか。いいですね。私も本来は自転車派なのですがいまは乗る機会が少なくなってしまいました。牛久城は実にきれいに薮刈りされていますので、大きな堀や土塁がよく見えます。たいていの人なら「おぉ!」と声が出るはずです。天気になるといいですね。また、様子をお知らせください。

by ふくだ
おお、これは見てみたいです。
願わくばこの状態を少しでも長く維持していただきたいものです。

かつてを知っていればいるほど感動は大きい by ひづめ
ふくださん
 かつての牛久城を知っている人ほど、「うおぉぉぉぉ!」だと思います。II郭、III郭の北から土塁上を西へ降りて行った先が船着き場だと私は思っていますが、そちらまできれいさっぱりと刈られていて水際(沼状)まで行けます。

コメントを閉じる▲

 ← 岡見城 薮は刈られたが喜んでもいられない | TOP | 『水戸藩の海防史跡をたどる』展~水戸藩の台場巡り

COMMENT

びっくりしたでしょう。何年か前には想像も出来なかった変貌ぶりですよね。
またこの整備の仕方が素晴らしいくて、全国の藪城整備の手本になるんじゃないかと感じました。このあとも引き続き維持管理してもらいたいですね。
主郭の筍はどうなってました?
[ 2009.04.27(Mon) 20:48] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

里山保全事業予算でやったみたいですが、薮刈り維持だけで十分ですね。主郭の筍、直前に蹴飛ばされていたみたいです。
[ 2009.04.28(Tue) 00:20] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

すんばらしい!!
私たち自転車仲間で、今度牛久ポタ(自転車散策)を企画しているのですがその行程に牛久城も含まれています。この状態なら歴史に興味のない人でもきっと、訪れて良かったぁ♪と思ってくれるに違いありません(嬉)
[ 2009.04.28(Tue) 11:35] URL | たすけ #bV8DUnag | EDIT |

たすけさん、こんにちは。
 ポタリングで回られるのですか。いいですね。私も本来は自転車派なのですがいまは乗る機会が少なくなってしまいました。牛久城は実にきれいに薮刈りされていますので、大きな堀や土塁がよく見えます。たいていの人なら「おぉ!」と声が出るはずです。天気になるといいですね。また、様子をお知らせください。
[ 2009.04.28(Tue) 12:27] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

おお、これは見てみたいです。
願わくばこの状態を少しでも長く維持していただきたいものです。
[ 2009.04.28(Tue) 20:59] URL | ふくだ #mQop/nM. | EDIT |

ふくださん
 かつての牛久城を知っている人ほど、「うおぉぉぉぉ!」だと思います。II郭、III郭の北から土塁上を西へ降りて行った先が船着き場だと私は思っていますが、そちらまできれいさっぱりと刈られていて水際(沼状)まで行けます。
[ 2009.04.29(Wed) 11:04] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/710-2059fc80
 ← 岡見城 薮は刈られたが喜んでもいられない | TOP | 『水戸藩の海防史跡をたどる』展~水戸藩の台場巡り

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER