TOP > 小坂城 薮が刈られて見頃
 ← 『茨城城郭会』や会員諸氏のページが話題に | TOP | 2009年 頌春

リストマーク 小坂城 薮が刈られて見頃 

2009年01月19日 ()
牛久市小坂にある小坂城はコンパクトながら戦える城・戦った城として茨城県南のお城ファンにはけっこう人気があるのですが、如何せん薮が酷いのが難点でした。牛久市が測量のために薮刈りをするという話をかなり前に聞いていたので久しぶりに行ってみました。これが2009年のお城始めとなりました。

090119.jpg 国道408号線から見上げた小坂城です。ご存知の方ならばいかにきれいになっているかお分かりでしょう。これならば直登も楽々です。

0901192.jpg 奥はI郭、手前は西側へ張り出したII郭の土塁。

全周動画⇒⇒⇒ 0901193.jpg

測量はすでに終わっている様ですが、暖かくなると瞬く間に薮が復活しますのでこの冬場の散策をお勧めします。小坂城をすでにご存知の方もこれまで目に出来なかった姿が見られますので再訪の価値がありますよ。

【追記】岡見交差点の東側500mを通る圏央道へのアクセス道路が開通して、岡見城の八幡山と南殿が完全に分断されていました。
[2009.01.19(Mon) 16:45] お城情報Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

あの小坂城が by -
こんなに綺麗になっているとは驚きました。あれだけ見事な遺構が藪に埋もれているのはなんとも惜しいことだと思っていましたが、全貌が顕になっているようですね。公園にでもするのでしょうか。変な手が加えられてしまったら、これもまた残念ですが、そうなる前に訪ねてよ~く目に焼き付けておきたいと思います。
圏央道の開通で岡見周辺の環境もこの先変貌が激しいでしょうね。

by ひづめ
五郎さん、おはようございます。
 正月は恒例のお城始めが出来ずお会いする機会もありませんでしたが、今年もよろしくお願いします。
 小坂城、篠竹が短く切られていて歩きやすいとも言えませんが、あの猛烈な薮を考えればきれいなものです。
 1年ほど前に聞いた話ですが、公園化の準備らしいです。

見てきました by 五郎
前のコメント、名前が入ってなかったようで失礼しました。超遅まきながら、今年もよろしくお願いします。ぎりぎりまだ正月ですから良いとしますか。

藪のなくなった小坂城は素晴らしいですね。あれだけ綺麗になっていると、なんだか久しぶりに縄張り図でも描きたくなってしまいました(たぶん実行はしないと思いますが)。それにしてもすぐ脇まで住宅地になってしまったのを見ると、よくもまあ残ったものだというのも実感ですね。
ところで、帰路に対岸の泉城に回ったのですが、あの畑の中の土塁はすぐ見つかると思ったのに見つけられなかった代わりに、北側の大地端の土塁と2本の堀跡を見られました。のものすごい竹薮と民家の裏手でもあるのでよく観察は出来ませんでしたが、土塁はそこそこ、堀の1本はびっくりするほど大きなものでしたよ。

by ひづめ
その堀見てみたいですね。オカちゃんは小坂城見たいって言ってるから、明後日もう一度行きませんか。

小坂城址公園 by ジロン
こんにちわ。

小坂城址は話題に上がっているように歴史公園になります。
今度、藪を整備して余分な木を伐採し、枯葉などを除去して土塁の表面を露出させるなど整備が行なわれます。
現状の姿を記録することができるのはあとわずかです。

僕もいまのうちに360VRを撮って置こうと思います。



by ひづめ
中世城郭の保存は薮刈りだけしてくれるのが一番なんですよね。公園整備が始まると、おかしな改変やコンクリート要壁で固められてしまったり、がっかりさせられることが多いです。

コメントを閉じる▲

 ← 『茨城城郭会』や会員諸氏のページが話題に | TOP | 2009年 頌春

COMMENT

こんなに綺麗になっているとは驚きました。あれだけ見事な遺構が藪に埋もれているのはなんとも惜しいことだと思っていましたが、全貌が顕になっているようですね。公園にでもするのでしょうか。変な手が加えられてしまったら、これもまた残念ですが、そうなる前に訪ねてよ~く目に焼き付けておきたいと思います。
圏央道の開通で岡見周辺の環境もこの先変貌が激しいでしょうね。
[ 2009.01.20(Tue) 22:36] URL | #UN5IrTYE | EDIT |

五郎さん、おはようございます。
 正月は恒例のお城始めが出来ずお会いする機会もありませんでしたが、今年もよろしくお願いします。
 小坂城、篠竹が短く切られていて歩きやすいとも言えませんが、あの猛烈な薮を考えればきれいなものです。
 1年ほど前に聞いた話ですが、公園化の準備らしいです。
[ 2009.01.21(Wed) 07:54] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

前のコメント、名前が入ってなかったようで失礼しました。超遅まきながら、今年もよろしくお願いします。ぎりぎりまだ正月ですから良いとしますか。

藪のなくなった小坂城は素晴らしいですね。あれだけ綺麗になっていると、なんだか久しぶりに縄張り図でも描きたくなってしまいました(たぶん実行はしないと思いますが)。それにしてもすぐ脇まで住宅地になってしまったのを見ると、よくもまあ残ったものだというのも実感ですね。
ところで、帰路に対岸の泉城に回ったのですが、あの畑の中の土塁はすぐ見つかると思ったのに見つけられなかった代わりに、北側の大地端の土塁と2本の堀跡を見られました。のものすごい竹薮と民家の裏手でもあるのでよく観察は出来ませんでしたが、土塁はそこそこ、堀の1本はびっくりするほど大きなものでしたよ。
[ 2009.01.30(Fri) 19:58] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

その堀見てみたいですね。オカちゃんは小坂城見たいって言ってるから、明後日もう一度行きませんか。
[ 2009.01.31(Sat) 17:16] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

こんにちわ。

小坂城址は話題に上がっているように歴史公園になります。
今度、藪を整備して余分な木を伐採し、枯葉などを除去して土塁の表面を露出させるなど整備が行なわれます。
現状の姿を記録することができるのはあとわずかです。

僕もいまのうちに360VRを撮って置こうと思います。


[ 2009.12.30(Wed) 17:37] URL | ジロン #- | EDIT |

中世城郭の保存は薮刈りだけしてくれるのが一番なんですよね。公園整備が始まると、おかしな改変やコンクリート要壁で固められてしまったり、がっかりさせられることが多いです。
[ 2009.12.31(Thu) 17:22] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/698-0ecd51b9
 ← 『茨城城郭会』や会員諸氏のページが話題に | TOP | 2009年 頌春

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

近日完成予定
北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料税込)