TOP > 「土浦むかしの写真展」 8月17日まで開催
 ← 『常陽新聞』で土浦城の連載 | TOP | 阿見をサイクリング

リストマーク 「土浦むかしの写真展」 8月17日まで開催 

2008年08月11日 ()
土浦駅前の「イトーヨーカドー土浦店」一階特設催事会場で、明治・大正・昭和の土浦の姿を写真で紹介する「土浦むかしの写真展」が開催中だ。期間は8月17日まで。
東京新聞TOKYOWebの記事

080811.jpg さっそく見てきました。古写真と現在の写真がほぼ同アングルで並べられているのはとても理解を助けるし、時間の流れを印象づける良い展示だと感じました。枚数も十分あり充実した内容の展示だったと思います。高齢者だけでなく若い人たちも熱心に見ていました。日常的な風景は過ぎてしまうとどんどん記憶から薄れてしまいますが、ときどきこういう写真を見ると数十年がぐっと身近に感じられます。現在の自分と子供が見ている風景、自分が子供だった頃の記憶に残る風景、そして自分は知らない親の世代の風景さらに祖父母やその前の世代が見ていた風景、と想像がどんどん膨らみ時間の流れの中で自分の位置を再確認できる良い機会になります。

 お近くの方にはお勧めの企画です。
[2008.08.11(Mon) 07:12] 展示会・セミナーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 『常陽新聞』で土浦城の連載 | TOP | 阿見をサイクリング

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/676-30fa42e8
 ← 『常陽新聞』で土浦城の連載 | TOP | 阿見をサイクリング

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER