TOP > 阿見をサイクリング
 ← 「土浦むかしの写真展」 8月17日まで開催 | TOP | セミナー「常州小幡城―茨城県の中世城郭と周辺に分布する土塁・空堀の跡―」

リストマーク 阿見をサイクリング 

2008年07月14日 ()
080714.jpg 近頃休日は天気が悪いこともあるがちょっと仕事でバタバタすることもあってお城めぐり史跡めぐりから遠のいていた。今日も梅雨のさなかで曇りだか雨降りだかはっきりしない空模様だったが、阿見町方面へサイクリングをしてきた。

 君島の鹿島神社→阿見町のパン屋グリンデンワルトで昼食→清明川の舟子堰跡

 君島の鹿島神社前に建てられていた「まゆの郷」碑文には、昭和23年に養蚕組合ができ昭和48年には6棟の協同養蚕小屋をその場所に建て増産を計り平成4年夏蚕まで生産を行ってきたことが書かれていた。そんなについ最近までと、改めて驚く。

 阿見町青宿のパン屋グリンデンワルト、おいしいパンを焼いているが、ここのフィセル、ベーコンエピなど堅焼きパンは絶品中の絶品。甘い系のパンも品の良い甘さなのが良い。月変わり限定パンもお勧め。

0807142.jpg 途中、阿見の産直市に寄って大竹スイカ農園のスイカを東京の親元へ送っておいた(右写真)。

 舟子堰跡(上写真)、これにいままでどうして気づかなかったのだろうか。雑草で覆われていたのかもしれない。こちらへ蛇行していた流路をまっすぐに改修したため堰跡がトマソンのように置き去りにされていた。
[2008.07.14(Mon) 15:55] お城情報Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「土浦むかしの写真展」 8月17日まで開催 | TOP | セミナー「常州小幡城―茨城県の中世城郭と周辺に分布する土塁・空堀の跡―」

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/675-f0b9c632
 ← 「土浦むかしの写真展」 8月17日まで開催 | TOP | セミナー「常州小幡城―茨城県の中世城郭と周辺に分布する土塁・空堀の跡―」

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

近日完成予定
北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料税込)