TOP > 公開講座「土浦城について考える」聴講
 ← セミナー「常州小幡城―茨城県の中世城郭と周辺に分布する土塁・空堀の跡―」 | TOP | 2008年ヤブレンジャー夏合宿

リストマーク 公開講座「土浦城について考える」聴講 

2008年07月07日 ()
昨日午後土浦市の上高津貝塚ふるさと歴史の広場で3回シリーズの公開考古学講座第3回目「土浦城について考える」を聞いてきた。講師は『図説茨城の城郭』のときにもお世話になった学芸員のIさん。一般的なガイドブックには書かれない(というか書けない)、土浦城のよく分からない部分をたくさん紹介してくれた。講座修了後も1時間ほど他の受講者数人と土浦城談義。土浦生まれで土浦育ちのIさんはまだ四十台だが、土浦の街の変化を古老のようによくご存知で貴重な語り部と言える。
[2008.07.07(Mon) 21:34] 展示会・セミナーTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

良い講座 by フローラ
茨城城郭会のフローラと申します。お世話になります。とても良い講座ですね。私も受講したかったです。知りませでした。いつかお話をお伺いすることができたなら、誠に幸甚です。

by ひづめ
フローラさん、こんばんは。
 3週連続の考古学講座で1回目が貝塚、2回目が弥生・古墳時代、3回目が土浦城でした。とくに城郭講座というわけでもなかったので、事前の紹介をし忘れました。どうも最近事前紹介を仕損なうこと多々。反省。
 この企画はきっと来年もあるでしょうし、他の企画に気づいたらこの『薮ログ』でもご案内しますね。

コメントを閉じる▲

 ← セミナー「常州小幡城―茨城県の中世城郭と周辺に分布する土塁・空堀の跡―」 | TOP | 2008年ヤブレンジャー夏合宿

COMMENT

茨城城郭会のフローラと申します。お世話になります。とても良い講座ですね。私も受講したかったです。知りませでした。いつかお話をお伺いすることができたなら、誠に幸甚です。
[ 2008.07.08(Tue) 21:07] URL | フローラ #EDaXTmrU | EDIT |

フローラさん、こんばんは。
 3週連続の考古学講座で1回目が貝塚、2回目が弥生・古墳時代、3回目が土浦城でした。とくに城郭講座というわけでもなかったので、事前の紹介をし忘れました。どうも最近事前紹介を仕損なうこと多々。反省。
 この企画はきっと来年もあるでしょうし、他の企画に気づいたらこの『薮ログ』でもご案内しますね。
[ 2008.07.08(Tue) 21:46] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/673-2315633d
 ← セミナー「常州小幡城―茨城県の中世城郭と周辺に分布する土塁・空堀の跡―」 | TOP | 2008年ヤブレンジャー夏合宿

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER