TOP > 上三依(かみみより)~会津防塁ツアー(1日目)
 ← 2008年ヤブレンジャー夏合宿 | TOP | 松ヶ崎城(千葉県柏市)で工事始まる

リストマーク 上三依(かみみより)~会津防塁ツアー(1日目) 

2008年06月20日 ()
 6月最初の休みを利用して、オカちゃん、五郎さん、ひるね、ひづめの4人で、栃木県から福島県会津方面を一巡りしてきました。記事を書かねばと思いながらも書けていませんので、写真だけでもアップしておきます。

01tobiyama.jpg飛山城


02ninomiya.jpg二宮堀
 二宮尊徳が指導して作らせた水害、猪害防止の堀だそうだ。


03tsurugabuchi.jpg鶴ケ渕城防塁
 7年来来たかった上三依の防塁。この写真は馬出の中。


03tsurugabuchi02.jpg鶴ケ渕城砦
 防塁の東側にそびえる尾根上に作られた城塞。直登はかなり厳しい。尾根伝いに歩くのも運動不足の身には応えた。構造的には単純で、堀切一つない。


04shigiyama.jpg鴫山城 しぎやまじょう。


05ohuchi.jpg大内宿
 普段は観光地へはめったに寄らないが、昼食の都合で福島県下郷町の大内宿へ立ち寄った。会津若松と日光・今市を結ぶ会津西街道にあり、茅葺き屋根の民家が軒を連ねる風景は壮観。


06banyu.jpg馬入峠防塁 ばにゅうとうげ。


07sejidoh.jpg勢至堂峠防塁 せじどうとうげ。

この後、今夜の宿泊地沼尻温泉へ向かいました。
[2008.06.20(Fri) 20:29] お城情報Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ふくだ
会津西街道を北上されたのですね。
このあたりの防塁は、上杉時代のものなのでしょうか、それとも幕末戊辰戦争の頃のものなのでしょうか。
緑豊かな写真からにじむような季節感が伝わってきます(^_^;

by ひづめ
ふくださん、こんにちは。
 解説を書く暇がなくてというのは言い訳ですけど、分かり難くてすみません。
 ご質問の件ですが、これらの防塁群は交通・戦略上の要衝というのはいつの時代にも同じなのだということを改めて納得させてくれます。ほとんどが両方の時代に使われていると言っても良い様です。
 オカちゃんは一部の遺構については冬の時期にも来たことがあったらしいのですが、さすがに今回は緑豊かな薮に変わっていて「この先は何度も行っているのでひづめさんとひるねさんでどうぞ」なんてことも。

コメントを閉じる▲

 ← 2008年ヤブレンジャー夏合宿 | TOP | 松ヶ崎城(千葉県柏市)で工事始まる

COMMENT

会津西街道を北上されたのですね。
このあたりの防塁は、上杉時代のものなのでしょうか、それとも幕末戊辰戦争の頃のものなのでしょうか。
緑豊かな写真からにじむような季節感が伝わってきます(^_^;
[ 2008.06.21(Sat) 22:03] URL | ふくだ #mQop/nM. | EDIT |

ふくださん、こんにちは。
 解説を書く暇がなくてというのは言い訳ですけど、分かり難くてすみません。
 ご質問の件ですが、これらの防塁群は交通・戦略上の要衝というのはいつの時代にも同じなのだということを改めて納得させてくれます。ほとんどが両方の時代に使われていると言っても良い様です。
 オカちゃんは一部の遺構については冬の時期にも来たことがあったらしいのですが、さすがに今回は緑豊かな薮に変わっていて「この先は何度も行っているのでひづめさんとひるねさんでどうぞ」なんてことも。
[ 2008.06.23(Mon) 11:15] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/670-f26cec26
 ← 2008年ヤブレンジャー夏合宿 | TOP | 松ヶ崎城(千葉県柏市)で工事始まる

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER