TOP > 兵庫の砲台巡りと明石城
 ← 『中世東国の内海世界』合評会が開催されます | TOP | 久しぶりに地元の城をご案内

リストマーク 兵庫の砲台巡りと明石城 

2008年04月02日 ()
大阪に用事があって行って来た。ついでに兵庫の史跡巡り。時間が無くて取りあえず写真だけアップで説明は後日。

1日目
 土浦から高速バスに乗り早朝に大阪着。080331.jpgその足で、西宮砲台へ。

0803312.jpg そこから歩いて今津砲台跡へ。対岸には今津の灯台も眺められる。

0803314.jpg 次に向かうのは和田岬砲台。ここは三菱重工神戸造船所の敷地内になっているため先週予約しておいた。本日の予定はここまで。

 この近くにはもう一つ湊川砲台というのが現在の川崎重工神戸造船所内にあったらしいが隠滅しているとのこと。

2日目
080401.jpg 明石へ。明石市立天文科学館を見学。

明石城は駅の真ん前。0804012.jpg

0804013.jpg 舞子駅前の明石藩舞子台場を見て今回の砲台巡りを終了。
[2008.04.02(Wed) 23:12] 台場・海防Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

舞子台場 by 一考
舞子台場は,近くを通ったんですが,通過が夜で実見はできておりませんので,うらやましいです。

一昨年ぐらいに史跡整備に伴う発掘調査を行っていて,当該教委に連絡すると,報告書の複写物(実費負担)を送ってくれます。僕も送ってもらいました。

by ひづめ
一考さん、こんばんは。
 左右対称の輪郭の西半分が残っている感じでした。マンション建設時の発掘で出て来た石組みの一部は常時見る事が出来るような展示になっています。ここは駅から眼と鼻の先なので昼に通るのでしたら絶対にお勧めですね。次回はぜひどうぞ。

by ふくだ
大阪湾北岸を総なめですね(^_^)
私は実は、今津砲台跡だけは前を通りかかっただけで、きちんと行ったことがありません。
和田岬砲台も、修復中の様子というのは、それなりに貴重なシーンかもしれません。以前は内部も公開していたのが、ここ数年は老朽化で閉鎖されたままだったので、いずれまた見学できるようにしていただければと思っています。

舞子砲台は神戸市のサイトにいつのまにか復元CGが載っていました。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/032/bunkazai/syokai/maiko_hodai.html

by ひづめ
ふくださん情報のおかげで滞り無く回れました。

>大阪湾北岸を総なめ
 前回は天保山から堺方面へ行ったので大阪湾をぐるっと囲みました。大阪の海防には土浦藩が深く関わっているので興味があります。

>今津砲台跡
 あの石碑の石は円筒砲台の砲眼の下、ちょうど腰巻きの様に出っ張って見える部分に使われていた石のようです。

>内部も公開
 本当にせっかく唯一のこった内部の遺構ですから公開してほしいです。それが見られると思っていたので今回は残念でした。

>舞子砲台
 発掘遺構の一部を公開展示してあるのは好感が持てました。

コメントを閉じる▲

 ← 『中世東国の内海世界』合評会が開催されます | TOP | 久しぶりに地元の城をご案内

COMMENT

舞子台場は,近くを通ったんですが,通過が夜で実見はできておりませんので,うらやましいです。

一昨年ぐらいに史跡整備に伴う発掘調査を行っていて,当該教委に連絡すると,報告書の複写物(実費負担)を送ってくれます。僕も送ってもらいました。
[ 2008.04.03(Thu) 00:18] URL | 一考 #Rik.hvqY | EDIT |

一考さん、こんばんは。
 左右対称の輪郭の西半分が残っている感じでした。マンション建設時の発掘で出て来た石組みの一部は常時見る事が出来るような展示になっています。ここは駅から眼と鼻の先なので昼に通るのでしたら絶対にお勧めですね。次回はぜひどうぞ。
[ 2008.04.04(Fri) 02:33] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

大阪湾北岸を総なめですね(^_^)
私は実は、今津砲台跡だけは前を通りかかっただけで、きちんと行ったことがありません。
和田岬砲台も、修復中の様子というのは、それなりに貴重なシーンかもしれません。以前は内部も公開していたのが、ここ数年は老朽化で閉鎖されたままだったので、いずれまた見学できるようにしていただければと思っています。

舞子砲台は神戸市のサイトにいつのまにか復元CGが載っていました。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/032/bunkazai/syokai/maiko_hodai.html
[ 2008.04.05(Sat) 21:26] URL | ふくだ #mQop/nM. | EDIT |

ふくださん情報のおかげで滞り無く回れました。

>大阪湾北岸を総なめ
 前回は天保山から堺方面へ行ったので大阪湾をぐるっと囲みました。大阪の海防には土浦藩が深く関わっているので興味があります。

>今津砲台跡
 あの石碑の石は円筒砲台の砲眼の下、ちょうど腰巻きの様に出っ張って見える部分に使われていた石のようです。

>内部も公開
 本当にせっかく唯一のこった内部の遺構ですから公開してほしいです。それが見られると思っていたので今回は残念でした。

>舞子砲台
 発掘遺構の一部を公開展示してあるのは好感が持てました。
[ 2008.04.06(Sun) 05:57] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/664-deabca54
 ← 『中世東国の内海世界』合評会が開催されます | TOP | 久しぶりに地元の城をご案内

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

近日完成予定
北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料税込)