TOP > 大洗町磯浜海防陣屋跡踏査
 ← 講演会『鎌倉武士と鹿島の荘園』 | TOP | ウモさん、『にいがた狼煙プロジェクト』リーフレット作成のために中世観測衛星「えちご」を飛ばす

リストマーク 大洗町磯浜海防陣屋跡踏査 

2007年10月23日 ()
071023.jpg 10月21日(日)に大洗町の磯浜海防陣屋跡を踏査するオフ会があった。ブログ『一郷土史家の思うところ』管理人の一考さんの呼びかけで、大洗の歴史と自然を楽しむ会(略して大楽会)会長さん、副会長さん、Hさん、そして、私とヨメさんの5人が参加した。
 これまでも日下ヶ塚古墳の南側にある台状部が陣屋の本体であろうことは推測されていたが、今回藪の中を踏査して、一考さんたちが事前に入手していた古絵図に描かれている陣屋の形がほぼ正確であることを確かめることができたのは大きな成果だった。
 上に概略図を載せたが歩測していないので距離は不正確。
[2007.10.23(Tue) 12:03] お城情報Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by とら(現・一考)
お疲れ様でした。土壇の幅が若干狭く,遺構の西側のラインと古墳の西側のラインとがだいたい上下で重なる感じかもしれません。

by ひづめ
>遺構の西側のラインと古墳の西側のラインとがだいたい上下で重なる感じかもしれません。

 そのくらいの位置関係でしたね。それにしてもあの古絵図はなかなか正確で今後も細部の検証に使えそうです。

コメントを閉じる▲

 ← 講演会『鎌倉武士と鹿島の荘園』 | TOP | ウモさん、『にいがた狼煙プロジェクト』リーフレット作成のために中世観測衛星「えちご」を飛ばす

COMMENT

お疲れ様でした。土壇の幅が若干狭く,遺構の西側のラインと古墳の西側のラインとがだいたい上下で重なる感じかもしれません。
[ 2007.10.24(Wed) 01:18] URL | とら(現・一考) #- | EDIT |

>遺構の西側のラインと古墳の西側のラインとがだいたい上下で重なる感じかもしれません。

 そのくらいの位置関係でしたね。それにしてもあの古絵図はなかなか正確で今後も細部の検証に使えそうです。
[ 2007.10.24(Wed) 07:50] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/639-0bc25c26
 ← 講演会『鎌倉武士と鹿島の荘園』 | TOP | ウモさん、『にいがた狼煙プロジェクト』リーフレット作成のために中世観測衛星「えちご」を飛ばす

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

近日完成予定
北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料税込)