TOP > 土浦市立博物館リニューアルオープン! 7月3日
 ← 『市町村変遷パラパラ地図』 市町村合併の変遷が分かる | TOP | 更新激減お詫び

リストマーク 土浦市立博物館リニューアルオープン! 7月3日 

2007年06月26日 ()
07062601.jpg 昨年末より模様替えのために閉館されていた土浦市立博物館が7月3日(火)よりリニューアルオープンされる。オープン記念行事も予定されているようだ。
[2007.06.26(Tue) 10:52] 展示会・セミナーTrackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by ふくだ
ここもリニューアルなんですね。
オープン記念行事のシンポジウムのコーディネーターの小野寺先生、私が所属していた研究室の大先輩で、学生の時は授業を受けたこともあります。歴史地理学の課題で当時、提出したのが、江戸期の土浦城の絵図を現在の都市計画図に重ねて復元したものだったという……もちろんひづめさんの作成された『茨城の城郭』の収録図ほど精緻なものではありません(^_^ゞ

by ひづめ
ふくださんはお城が趣味だったというよりも歴史が専門だったのですね。

 実は『図説茨城の城郭』掲載の土浦城縄張復元図はもともと『美浦村お散歩団』で公開したもので、これを使って何回かオフ会をしました。http://www.asahi-net.or.jp/~DG8H-NSYM/tsuchiura-joka.html
 その後、土浦市が土浦城の展示会をするときに私の物よりも数段きれいな図を作りました。そのときの展示会図録参考文献に私のHP名を挙げていただいてます。この図は新しい市博にも展示されたらよいのですが。
 『図説茨城の城郭』では自分の図を掲載しました。細かい部分の解釈で市博の図と異なりますがそれほど大きな間違いはないと思います。

by ふくだ
専門は歴史地理の「地理」の方なのです。実は古文書は全く読めず、卒論も明治以降に題材をとりました。

リニューアルした土浦市博も楽しみですね。茨城も知らぬ間にいろいろなものが出来たり出てきたり、10回くらい帰省しないと廻り切れなさそうです。

コメントを閉じる▲

 ← 『市町村変遷パラパラ地図』 市町村合併の変遷が分かる | TOP | 更新激減お詫び

COMMENT

ここもリニューアルなんですね。
オープン記念行事のシンポジウムのコーディネーターの小野寺先生、私が所属していた研究室の大先輩で、学生の時は授業を受けたこともあります。歴史地理学の課題で当時、提出したのが、江戸期の土浦城の絵図を現在の都市計画図に重ねて復元したものだったという……もちろんひづめさんの作成された『茨城の城郭』の収録図ほど精緻なものではありません(^_^ゞ
[ 2007.06.27(Wed) 01:14] URL | ふくだ #mQop/nM. | EDIT |

ふくださんはお城が趣味だったというよりも歴史が専門だったのですね。

 実は『図説茨城の城郭』掲載の土浦城縄張復元図はもともと『美浦村お散歩団』で公開したもので、これを使って何回かオフ会をしました。http://www.asahi-net.or.jp/~DG8H-NSYM/tsuchiura-joka.html
 その後、土浦市が土浦城の展示会をするときに私の物よりも数段きれいな図を作りました。そのときの展示会図録参考文献に私のHP名を挙げていただいてます。この図は新しい市博にも展示されたらよいのですが。
 『図説茨城の城郭』では自分の図を掲載しました。細かい部分の解釈で市博の図と異なりますがそれほど大きな間違いはないと思います。
[ 2007.06.27(Wed) 07:06] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

専門は歴史地理の「地理」の方なのです。実は古文書は全く読めず、卒論も明治以降に題材をとりました。

リニューアルした土浦市博も楽しみですね。茨城も知らぬ間にいろいろなものが出来たり出てきたり、10回くらい帰省しないと廻り切れなさそうです。
[ 2007.06.28(Thu) 00:00] URL | ふくだ #mQop/nM. | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/611-3b38a694
 ← 『市町村変遷パラパラ地図』 市町村合併の変遷が分かる | TOP | 更新激減お詫び

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER