TOP > 記念切手『近畿の城と風景』
 ← 更新激減お詫び | TOP | ヤブレンジャー夏合宿

リストマーク 記念切手『近畿の城と風景』 

2007年06月14日 ()
070614.jpg この切手については赤飯さんも今日の茨城城郭会掲示板(No.157)に書いていた。
[2007.06.14(Thu) 22:45] いろいろなお知らせTrackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

by konatu
最近の切手は、キレイなんですが、なんか写真感むき出しで、つまんないです。
昔の切手はもっと図案者の筆のタッチとか、色づかいの苦悩が現れたんですがねぇ。
ちなみに、この切手使って、友達に手紙を出す予定です。

by ふくだ
関東でも売っているのですね。近畿地方限定だとばかり思っていました。
城名の表記は、大和郡山城だけ「郡山城址」になっていて、他の4城は「址」無しです。やっぱり天守閣の有無で差を付けられたのでしょうか。うーむ。

by ひづめ
konatuさん、ふくださん、こんばんは。

 子どもの頃、お定まりの切手収集をしていましたが、確かにいまだに心に残るデザインの記念切手がたくさんあります。konatuさんと同じ様な印象で、あの頃に比べて図柄が安っぽくなったような気がします。

 「址」の字の有無、なるほどふくださんの言うとおりなのでしょう。私は「城址」「城跡」という書き方が好きではなく、今は確かに戦闘施設としては機能していないがここにあるのは「城」であって「址」ではないんだと思っています。『図説』でも各城名に「跡」は付けませんでした。編集者さんにはその部分は完全にはご理解頂けなかったのですがこちらの考えを通させて頂きました。

 そうそう、大和郡山城といえば、今年の夏のヤブレンジャー合宿は奈良方面だそうです。ふくださんも休暇をとって合流しませんか。ただし、私は参加できませんが。
http://bbs2.on.kidd.jp/?0200/yogokun

跡あり・跡なし by 一考古学徒
私だったら,時間軸で存在した当時の話をする場合,跡も址も無しで,廃絶され今の話をする場合はもっぱら跡・址ありですね~。

例えば,「天保何年に磯浜海防陣屋が設置された。最近この磯浜海防陣屋跡の清掃をした。」のように。

まぁ,どうでもいいこだわりですが…(笑。

文脈によっては by ひづめ
一考古学徒さん、こんばんは。

 確かに「跡」を付けざるを得ない文脈ってものはありますね。

by ふくだ
私の場合は、もっぱら「跡」付きで呼ぶことが多いです。機能を停止して、法令的にも廃城になっているというのが理由でしょうか。とはいえ、「ここにあるのは『城』」というのは説得力があります。ひづめさんのこだわりも、なるほどなぁと思いました。

ヤブレンジャーの合宿、余呉さんの掲示板で行程を拝見しましたが……ついていけません。しかも「行きがけの駄賃でさらに+α行ける」って、信じられません(苦笑) すごいですねぇ。

by ひづめ
>ふくださん、
 私は休日の関係でヤブレンジャーツアーにはほとんど参加していませんが報告を聞くと自分にはついていけないと思える行動力です。先日も「久しぶりにヤブレンジャーらしいツアー」http://yablog.blog6.fc2.com/blog-entry-599.htmlに書きましたが、日が暮れかけてから帰りがけの駄賃に三城、四城当たり前ですから。

コメントを閉じる▲

 ← 更新激減お詫び | TOP | ヤブレンジャー夏合宿

COMMENT

最近の切手は、キレイなんですが、なんか写真感むき出しで、つまんないです。
昔の切手はもっと図案者の筆のタッチとか、色づかいの苦悩が現れたんですがねぇ。
ちなみに、この切手使って、友達に手紙を出す予定です。
[ 2007.06.15(Fri) 10:26] URL | konatu #vA0Gpabw | EDIT |

関東でも売っているのですね。近畿地方限定だとばかり思っていました。
城名の表記は、大和郡山城だけ「郡山城址」になっていて、他の4城は「址」無しです。やっぱり天守閣の有無で差を付けられたのでしょうか。うーむ。
[ 2007.06.15(Fri) 19:49] URL | ふくだ #mQop/nM. | EDIT |

konatuさん、ふくださん、こんばんは。

 子どもの頃、お定まりの切手収集をしていましたが、確かにいまだに心に残るデザインの記念切手がたくさんあります。konatuさんと同じ様な印象で、あの頃に比べて図柄が安っぽくなったような気がします。

 「址」の字の有無、なるほどふくださんの言うとおりなのでしょう。私は「城址」「城跡」という書き方が好きではなく、今は確かに戦闘施設としては機能していないがここにあるのは「城」であって「址」ではないんだと思っています。『図説』でも各城名に「跡」は付けませんでした。編集者さんにはその部分は完全にはご理解頂けなかったのですがこちらの考えを通させて頂きました。

 そうそう、大和郡山城といえば、今年の夏のヤブレンジャー合宿は奈良方面だそうです。ふくださんも休暇をとって合流しませんか。ただし、私は参加できませんが。
http://bbs2.on.kidd.jp/?0200/yogokun
[ 2007.06.15(Fri) 21:01] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

私だったら,時間軸で存在した当時の話をする場合,跡も址も無しで,廃絶され今の話をする場合はもっぱら跡・址ありですね~。

例えば,「天保何年に磯浜海防陣屋が設置された。最近この磯浜海防陣屋跡の清掃をした。」のように。

まぁ,どうでもいいこだわりですが…(笑。
[ 2007.06.16(Sat) 20:58] URL | 一考古学徒 #- | EDIT |

一考古学徒さん、こんばんは。

 確かに「跡」を付けざるを得ない文脈ってものはありますね。
[ 2007.06.21(Thu) 00:29] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

私の場合は、もっぱら「跡」付きで呼ぶことが多いです。機能を停止して、法令的にも廃城になっているというのが理由でしょうか。とはいえ、「ここにあるのは『城』」というのは説得力があります。ひづめさんのこだわりも、なるほどなぁと思いました。

ヤブレンジャーの合宿、余呉さんの掲示板で行程を拝見しましたが……ついていけません。しかも「行きがけの駄賃でさらに+α行ける」って、信じられません(苦笑) すごいですねぇ。
[ 2007.06.27(Wed) 01:05] URL | ふくだ #mQop/nM. | EDIT |

>ふくださん、
 私は休日の関係でヤブレンジャーツアーにはほとんど参加していませんが報告を聞くと自分にはついていけないと思える行動力です。先日も「久しぶりにヤブレンジャーらしいツアー」http://yablog.blog6.fc2.com/blog-entry-599.htmlに書きましたが、日が暮れかけてから帰りがけの駄賃に三城、四城当たり前ですから。
[ 2007.06.27(Wed) 06:49] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/608-5505425a
 ← 更新激減お詫び | TOP | ヤブレンジャー夏合宿

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER