TOP > 百里の掩体壕がブーム?
 ← 手賀城 | TOP | 瑞龍城館群調査(途中経過)

リストマーク 百里の掩体壕がブーム? 

2007年03月20日 ()
hyakuri-entaigoA01.jpg オカちゃんや五郎さんが報告(オカちゃんの掲示板)しています百里基地周辺の林の中に残る掩体壕、私も見てきました。これらは屋根のない無蓋掩体壕というもので、零戦などを爆風から守るためにE字型の土塁の中に2機格納できるようになっていたらしいです。写真の掩体壕は掻き上げ土塁の周囲が堀状になっている上に中仕切り土塁が壊されているので馬出のように見えます。この他にも完存掩体壕もありましたがいつまで残れることやら心許ない限りです。戦争遺跡として保存しておいた方が良いと思うのですが。鹿嶋市の住友金属近くには有蓋掩体壕が今も残っているそうです。また、阿見町にも有蓋掩体壕が残っていたのですが今はどのようになっていることやら。
[2007.03.20(Tue) 00:21] 近代の遺跡Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 五郎
阿見に次いで百里は2度目の探索ですか。ひづめさんも掩体壕に軽くマイブームですね。百里の掩体壕は見事でしたが、周囲の開発を見るとなんか危うい感じがしますね。

by ひづめ
阿見の掩体壕、探す場所が間違っていたのかも。もう一度行ってみます。ところで百里は基地の東側だけにあるのでしょうか。

石岡市の戦争遺跡 by 学徒
8/20まで,イオン石岡の1階で,石岡海軍航空基地の展示やっています。八軒台掩蔽壕の調査成果もありました。良かったら,どうぞー。

http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page002430.html

by ひづめ
生徒さん

お知らせをありがとうございます。
行けそうな日が少ないのですが考えてみます。
掩体壕はまだ3基残っているそうなので、展示は見られなくても見に行こうと思います。

どちらの生徒さんかと思ったら、たいへんご無沙汰しています。
とくに震災後は大洗や水戸方面へ行く機会がなくなってしまい申し訳ないです。
ハマユリが咲くのはいつ頃なのでしょうか。石崎さんのユリを見ながら大洗へ行ってみたいと思っていたのですが、もう終わってしまったでしょうか。

コメントを閉じる▲

 ← 手賀城 | TOP | 瑞龍城館群調査(途中経過)

COMMENT

阿見に次いで百里は2度目の探索ですか。ひづめさんも掩体壕に軽くマイブームですね。百里の掩体壕は見事でしたが、周囲の開発を見るとなんか危うい感じがしますね。
[ 2007.03.21(Wed) 18:22] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

阿見の掩体壕、探す場所が間違っていたのかも。もう一度行ってみます。ところで百里は基地の東側だけにあるのでしょうか。
[ 2007.03.22(Thu) 07:58] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

8/20まで,イオン石岡の1階で,石岡海軍航空基地の展示やっています。八軒台掩蔽壕の調査成果もありました。良かったら,どうぞー。

http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page002430.html
[ 2014.08.09(Sat) 22:46] URL | 学徒 #- | EDIT |

生徒さん

お知らせをありがとうございます。
行けそうな日が少ないのですが考えてみます。
掩体壕はまだ3基残っているそうなので、展示は見られなくても見に行こうと思います。

どちらの生徒さんかと思ったら、たいへんご無沙汰しています。
とくに震災後は大洗や水戸方面へ行く機会がなくなってしまい申し訳ないです。
ハマユリが咲くのはいつ頃なのでしょうか。石崎さんのユリを見ながら大洗へ行ってみたいと思っていたのですが、もう終わってしまったでしょうか。
[ 2014.08.12(Tue) 09:23] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/580-55585288
 ← 手賀城 | TOP | 瑞龍城館群調査(途中経過)

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER