TOP > 藪の中で行き倒れないために
 ← 茨城城郭会ホームページがリニューアル | TOP | ヤブレンジャーの新人現る!

リストマーク 藪の中で行き倒れないために 

2007年02月03日 ()
0701083.jpg 一人で藪へ突入するとき気の小さい私はいつも、藪の中で迷って元の場所へ戻れなくなったらどうしよう、遭難死体で発見されたらどうしよう、などという大袈裟な不安を抱く。茨城県南の藪で行き倒れになることはまずあり得ないのだが臆病者なので仕方がない。鹿行の堀切遺構を次々と発見し続けている『図説茨城の城郭』共著者の石崎氏は枝切りばさみを携帯し藪を突き進んでいく。道を切り開くばかりでなく、帰りの道を見失わない為だという。そういえば、地元の師匠と、函館の師匠は、藪へはいるときには鉈(なた)を携えていたなぁ。
[2007.02.03(Sat) 00:46] 城歩きの小道具Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

同じく不安はつき物です by labyrinths2005
あー、どなたでもそうなんですね。少し安心しました。近隣の山林で死体発見は結構ありますので。
藪に入る時・・・携帯電話、免許証、カマを持ちます。電話は通じれば御の字。カマは私の場合・・・変質者除けです。柄の長いカマです(逆に銃刀法違反かも)。あと、死んだ時の身元確認のための免許証です。
コレ逆に、不審者でしょうか(笑)。
今日駐車場(社)の車に息子を待たせて置いたら、地元の警備団がパトロールに来て、時間差でパトカーが来てるんだけどと電話が入りました。誰かが通報したのでしょうか。場所を特定するのにぐるぐる回ったり、止まったりしてましたから。
ナンバーは・・・・照会されたと思います。前科がないので無罪放免?、息子は尋問はされなかったが顔を穴が開くほど見られたとか。息子が金髪・ピアスでなくてよかった(笑)
藪は好きでも藪を死に場所にしたくはないですよね。

コメントを閉じる▲

 ← 茨城城郭会ホームページがリニューアル | TOP | ヤブレンジャーの新人現る!

COMMENT

あー、どなたでもそうなんですね。少し安心しました。近隣の山林で死体発見は結構ありますので。
藪に入る時・・・携帯電話、免許証、カマを持ちます。電話は通じれば御の字。カマは私の場合・・・変質者除けです。柄の長いカマです(逆に銃刀法違反かも)。あと、死んだ時の身元確認のための免許証です。
コレ逆に、不審者でしょうか(笑)。
今日駐車場(社)の車に息子を待たせて置いたら、地元の警備団がパトロールに来て、時間差でパトカーが来てるんだけどと電話が入りました。誰かが通報したのでしょうか。場所を特定するのにぐるぐる回ったり、止まったりしてましたから。
ナンバーは・・・・照会されたと思います。前科がないので無罪放免?、息子は尋問はされなかったが顔を穴が開くほど見られたとか。息子が金髪・ピアスでなくてよかった(笑)
藪は好きでも藪を死に場所にしたくはないですよね。
[ 2007.02.04(Sun) 00:27] URL | labyrinths2005 #67oAcE0k | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/519-6376d692
 ← 茨城城郭会ホームページがリニューアル | TOP | ヤブレンジャーの新人現る!

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER