TOP > ハンディ距離計あればこそ
 ← 茨城県遺跡地図 | TOP | 宇都宮城址公園3月オープン

リストマーク ハンディ距離計あればこそ 

2007年01月13日 ()
0701082.jpg 城歩きの小道具でこれを紹介していなかったのは迂闊だった。私は『図説茨城の城郭』の縄張図描きの折り、藪の深い場所は歩測、見通しのきく場所はこのレーザー距離計(Nikonレーザー500G)とを使い分けた。自分の担当城を比較的短期間で測量し終えることができたのはこうした高性能な機器が非常な廉価で購入できる時代になっていたからだ。
[2007.01.13(Sat) 00:03] 城歩きの小道具Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by アオレンジャー
これって小さそうですね。小生はTAJIMAのレーザー測長機を使っているんですが、大きいのが難点です。50m位は測れますが、天気の良い昼間はレーザーポイントが見えにくくて、曇りの日や夕方測りました。夕方の藪城って結構、不気味で怖い。

これがなければ3倍は時間が必要でした by ひづめ
五郎さんが使っているのを見て良いなぁと思いました。これは小さいですよ。手の中にスッポリと収まり、計測時間も速いので誤差を少なくするために数回測ってもストレスはほとんど感じません。縄張図初心者の私はこれがなければ3倍は時間が必要だったと思います。他にも結構沢山の機種があります。
http://www.sunagaimpulse.com/index.html
アオさんのTAJIMAってどんなのですか?

by 五郎
ほんと、これは超便利グッズですよね。縄張り作成者がこれをあまり使ってないのが不思議なくらいです。そういえば私最近全然使ってないんですけど。
ところで今日は私の城初めでした。群馬の里見城とその支城です。

コメントを閉じる▲

 ← 茨城県遺跡地図 | TOP | 宇都宮城址公園3月オープン

COMMENT

これって小さそうですね。小生はTAJIMAのレーザー測長機を使っているんですが、大きいのが難点です。50m位は測れますが、天気の良い昼間はレーザーポイントが見えにくくて、曇りの日や夕方測りました。夕方の藪城って結構、不気味で怖い。
[ 2007.01.13(Sat) 20:08] URL | アオレンジャー #- | EDIT |

五郎さんが使っているのを見て良いなぁと思いました。これは小さいですよ。手の中にスッポリと収まり、計測時間も速いので誤差を少なくするために数回測ってもストレスはほとんど感じません。縄張図初心者の私はこれがなければ3倍は時間が必要だったと思います。他にも結構沢山の機種があります。
http://www.sunagaimpulse.com/index.html
アオさんのTAJIMAってどんなのですか?
[ 2007.01.13(Sat) 20:31] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

ほんと、これは超便利グッズですよね。縄張り作成者がこれをあまり使ってないのが不思議なくらいです。そういえば私最近全然使ってないんですけど。
ところで今日は私の城初めでした。群馬の里見城とその支城です。
[ 2007.01.14(Sun) 19:57] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/517-ff1cebec
 ← 茨城県遺跡地図 | TOP | 宇都宮城址公園3月オープン

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

近日完成予定
北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料税込)