TOP > 「函館検定」があるなら「茨城検定」「美浦村検定」があって良いかも
 ← 『たぶん取手ブログ』 取手市の城館に関する新情報源の登場 | TOP | 「高エネ研構内でカヤ刈り」ボランティア参加報告

リストマーク 「函館検定」があるなら「茨城検定」「美浦村検定」があって良いかも 

2006年12月22日 ()
text182.jpg 来春3月11日に第1回『函館検定』が行われるそうだ。正式名称は『函館歴史文化観光検定』。受けてみたいが受験しに行くにはちょっと遠い。一応公式テキストと受験申請書を申し込んでおいた。函館の極限られた分野に関してはかなり詳しく知っている部分はあるが、全般的な知識を要求されるとなると点数は取れないと思う。地元を見直す格好の機会になるこういう企画に目がない自分としては、身近にあればすぐに飛びついてしまうのだが。
[2006.12.22(Fri) 07:59] 茨城県外の話題Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by konatu
私の街にもご当地検定あります。試験はもう終わったのですが、どんな問題が出たのだろうと気になっております。今回は受けるのを見送りましたが、無視できないくらいの盛り上がりを見せてきたら、その時が受け時かなぁと思っております。

by ひづめ
ご当地検定はただ今全国的に盛り上がりつつある途上でしょうか。
>無視できないくらいの盛り上がりを見せてきたら~
 こういうものは盛り上がりを見せる前のマイナーな頃が魅力ですよ。私の地元でもやって欲しいと思います。おいしい農作物と霞ヶ浦と陸平・木原城に代表される豊かな歴史と競走馬と、、、設問はいくらでも作れます。

コメントを閉じる▲

 ← 『たぶん取手ブログ』 取手市の城館に関する新情報源の登場 | TOP | 「高エネ研構内でカヤ刈り」ボランティア参加報告

COMMENT

私の街にもご当地検定あります。試験はもう終わったのですが、どんな問題が出たのだろうと気になっております。今回は受けるのを見送りましたが、無視できないくらいの盛り上がりを見せてきたら、その時が受け時かなぁと思っております。
[ 2006.12.23(Sat) 20:04] URL | konatu #vA0Gpabw | EDIT |

ご当地検定はただ今全国的に盛り上がりつつある途上でしょうか。
>無視できないくらいの盛り上がりを見せてきたら~
 こういうものは盛り上がりを見せる前のマイナーな頃が魅力ですよ。私の地元でもやって欲しいと思います。おいしい農作物と霞ヶ浦と陸平・木原城に代表される豊かな歴史と競走馬と、、、設問はいくらでも作れます。
[ 2006.12.23(Sat) 21:25] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/494-742cd575
 ← 『たぶん取手ブログ』 取手市の城館に関する新情報源の登場 | TOP | 「高エネ研構内でカヤ刈り」ボランティア参加報告

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER