TOP > 正直城、はたして城郭遺構なのか?
 ← 憧れの青木更吉先生にお会いする | TOP | 私の師匠

リストマーク 正直城、はたして城郭遺構なのか? 

2006年12月19日 ()
 『図説茨城の城郭』の作業がほぼ終了し再度地元を見直す時間ができつつあります。他の執筆者諸氏も多かれ少なかれそのような傾向にあるようですが。
 牛久市内に正直という場所があり、そのまま「ショウジキ」と読むのですが、そこに平成13年度版茨城県遺跡地図にも2004年出版の『牛久市史 原始古代中世』にも取り上げられていない城郭遺構があると聞いて見てきました。昭和初期以降公園として使われていた過去があるので土塁の形状などいじくられているかも知れませんが小坂城の関連施設として考えられるロケーションのようではあります。今後、地名などから裏付けをしていきたいと思っています。正直という地名は戦国期からあったらしいので、どことなく間抜けな名前ではありますが取り合えず(仮称)正直城としておきました。
[2006.12.19(Tue) 00:29] お城情報Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 憧れの青木更吉先生にお会いする | TOP | 私の師匠

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/489-212c1608
 ← 憧れの青木更吉先生にお会いする | TOP | 私の師匠

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編著 2940円

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER