TOP > 私の師匠
 ← 正直城、はたして城郭遺構なのか? | TOP | ヤブレンジャー諸氏、濃密な地元攻城報告

リストマーク 私の師匠 

2006年12月18日 ()
061217.jpg 郷土史について私には地元の師匠と函館の師匠がいる。こちらが一方的に慕っているだけだから、お二方とも私を弟子とは思っていないかもしれないが。
 地元の師匠は80歳を越えるが愉快な人で、「早くしないと土かけられちゃうからなぁ」と笑わせてくれる。だからこちらも「先生が死んじゃう前にたくさん教えてくれ」とズバズバ聞いたり連れ回したりできる。師匠もそんな時間を楽しんでくれていると感じている。
 先日、函館の師匠からあちらで出版された箱館戦争に関する新刊本が届いた。お礼の電話をかけたら風邪でお休みとのことでごあいさつは出来なかった。12月08日の記事に、「大阪は遠いなぁ、、、」と書いたが函館はあまり遠く感じない。知りたいことがあるとすぐに尋ねられる師匠がいるからだろう。すでに氷点下になっている函館。お体をお大事に。
 実は、もう一人師匠と呼ばせてもらいたとこの数年思ってきたさる方とお会い出来る機会が近々訪れそうだ。自分はこういう者で、こういうことに興味を持っているので先生にお会いしたいのだと段取りを付ける。そのようにして新しい出会いを作っていくことがお城めぐりの中で見つけた最大の楽しみなのかも知れない。[写真は80歳を越えても藪を駆けめぐる地元の師匠]
[2006.12.18(Mon) 00:05] 雑談Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

表紙の画像 by 清兵衛
しばらくです。
表紙の高野館、私も見てきましたが、撮影方法が違うとこのように写せるんですね。
私もカメラを持っているのですが、ただ写しているだけ。今度、ご教示願います。

写真3枚の合成です by ひづめ
清兵衛さん、こんばんは。あれは1点からパンして撮した3枚の写真を合成したものです。最近買ったCanonのデジカメに添付されていたソフトを使いましたが、ものすごい合成力にびっくりなのです。私の腕ではありません。

おおー by 清兵衛
おおーウ、

そのようなソフトがあるんですねエ。

コメントを閉じる▲

 ← 正直城、はたして城郭遺構なのか? | TOP | ヤブレンジャー諸氏、濃密な地元攻城報告

COMMENT

しばらくです。
表紙の高野館、私も見てきましたが、撮影方法が違うとこのように写せるんですね。
私もカメラを持っているのですが、ただ写しているだけ。今度、ご教示願います。
[ 2006.12.18(Mon) 20:12] URL | 清兵衛 #- | EDIT |

清兵衛さん、こんばんは。あれは1点からパンして撮した3枚の写真を合成したものです。最近買ったCanonのデジカメに添付されていたソフトを使いましたが、ものすごい合成力にびっくりなのです。私の腕ではありません。
[ 2006.12.18(Mon) 20:29] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

おおーウ、

そのようなソフトがあるんですねエ。
[ 2006.12.22(Fri) 07:53] URL | 清兵衛 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/476-ec55dc36
 ← 正直城、はたして城郭遺構なのか? | TOP | ヤブレンジャー諸氏、濃密な地元攻城報告

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

近日完成予定
北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料税込)