TOP > 小田城現説、ヤブレンジャーも集合
 ← 『図説茨城の城郭』健闘 | TOP | 「MIRAGE?」ーアオさんの写真に写った変なもの

リストマーク 小田城現説、ヤブレンジャーも集合 

2006年12月03日 ()
061203.jpg 何年ぶりでしょうか、こんなに晴れて暖かく風の穏やかな小田城現地説明会は。午後の部開始の10分ほど前に会場へ到着。ちょうどオカちゃんもバイクで着いた。さすがにバイクでは寒かったようだ。アオさんも来ている、ウモさんもいる。さらに、のりおさんもはるばるやって来た。3人は真壁城午前の部から流れてきたそうだ。『図説茨城の城郭』でお世話になった地元の学芸員さんも来ている。その他にも知った顔がちらほら。
 今年の調査の目玉は溝で区画された建物域。北東側は掘立柱建物跡の他、焼米や焼けた壁土が広く散乱している。「謙信がやったんですよ。同郷の者として謝ります」とウモさんしきり。南西側では礎石建物跡も数か所確認され、城主の居住空間と推測されている。「これだけ分かれば絵が描けるな」独り言をいうウモさんであった。
 現説終了後、オカちゃん、ウモさん、のりおさんは金田城へ。
[2006.12.03(Sun) 17:55] 調査・発掘情報Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 『図説茨城の城郭』健闘 | TOP | 「MIRAGE?」ーアオさんの写真に写った変なもの

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/470-4b14290b
 ← 『図説茨城の城郭』健闘 | TOP | 「MIRAGE?」ーアオさんの写真に写った変なもの

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER