TOP > Yahoo!ブログへのコメントは一苦労
 ← 『雑兵物語』および『新版 雑兵物語』 | TOP | PowerShotG7、確信に満ちた美しいフォルム

リストマーク Yahoo!ブログへのコメントは一苦労 

2006年10月25日 ()
 アオレンジャーアオさんの『北緯37度付近の中世城郭』など、Yahoo!ブログをご利用の方は身近にも何人かいらっしゃいますが、コメントひとつ書くにもMacユーザーのひづめには障壁が高くて一苦労です。と言うのはOpen↓以下のような訳なのです。

Yahoo!のブログへ書き込むのは本当にたいへんです。スパム対策およびMac排除(ひがみかな?)なのでしょうけど、書き込むまでの労力は半端ではないです。字数制限も厳しいですし。
【1】ブラウザはInternetExplorerからしか書き込みを受け付けないようで、日常使っているMac標準のSafariからは書き込めない。閲覧やトラックバックはSafariでも可能。だから、書き込みたい記事があると、同じページをIEで開き直す。IEの起動がこれまた遅い。
【2】コメントを書き込むためにはYahoo!ブログにログインし直さねばならない。ログインし直してからもう一度コメント欄を開ける。
【3】ここまでやってようやく書き込める。所要時間約1分30秒。

 このような手続きを経ていますから、コメントを書き込んだと言うだけでよほど気持が入っていると判断して下さい。
[2006.10.25(Wed) 18:59] 雑談Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

そんなに苦労してるとは... by 五郎
知りませんでした。スパム対策は仕方ないのでしょうけど、他の要因はなぜでしょうね。私にはどういう仕組なのか良くわかりませんが、Yahoo!の了見が狭いってことでしょうか。ここのブログには簡単に書き込めるんだから出来ないことではありませんよね。制限字数も少なすぎてイラつくことがあります。

感謝しています。 by アオレンジャー
お手数かけます。安易にブログを開設した小生が軽率だったかな?でも、自分のブログで返事のコメントを書くのにいちいちログインを求められるのには閉口します。他のブログにはこんなことないんですが?無料だからかな?

他のブログの使い心地 by ひづめ
アオさん、こんばんは。Mac標準のブラウザを使っている方は少数派なので、ひと言みなさんに知っておいてもらいたいなぁと思い書いておきました。アオさんにしろ五郎さんにしろ書かれた記事にはコメントしたいことが多いのですが、上のような事情でたいていの場合その気を殺がれてしまうのです。
 無料だから使いにくいということはないですよ。Yahoo!ブログの仕様の問題です。私の使っているFC2も無料ですが、テンプレートは豊富、レスポンスも速く、広告は一番下にほんの少し、トラブルは少なく、などなど良いことずくめなのですが、アダルトサイトが多いために、掲示板にFC2の文字の入っているリンクを書かせてもらえない場合があります(例えば、オカちゃんの掲示板)。それだけがマイナス点かな。
 読んだりコメントしたりする立場からの感想としては、LivedoorBlogはトップページへのレスポンスが遅いですし、コメントを後で削除できません。ココログは信じられないくらい遅かったのですが、最近は改善されつつあります。レスポンスの遅いブログにコメントを書くと、書き込まれていないと勘違いして何本も送ってしまい後でとっても恥ずかしい目に遭います。やはり、コメントを後で削除できません。Exciteは良いです。gooもまぁまぁですが、コメントを後で削除できません。gooはコメントが別ウィンドで開きます。Seesaaも良いのですが、コメントを後で削除できません。Amebaはアクセス出来ないときが偶にあるからいまいち。Yaplog!、Blogzineもコメントを後で削除できません。以上はあくまでも読んだりコメントしたりする場合の使いやすさに関する感想で、そのブログのオーナーになった場合の内情はまったく知りませんのでご参考まで。

めんどくさいんすね。 by 清兵衛
あ~、五郎さんだ。

やっぱりログイン必要? by 五郎
Yahooもちょっと前までは凄く遅かったし、エラーも頻発して酷いものでした。もしかしてこれは私の場合だけかもしれませんが、ようやくまともになった感じです。ところで今はログインしなくてもコメント書けます。気がつかなかったけど、いつからなのかな。ひづめさんの場合はやっぱりダメ?

龍ヶ崎でお会いしたかったんですが... by 五郎
清兵衛さん、ご無沙汰です。先日大館、小館へ行ったおりにお勤め先前を通ったんですけど、休日だから当然お休みでしたね。

スパムがシャットアウトされているのであれば良しとしましょう by ひづめ
>今はログインしなくてもコメント書けます。
 一回ログインした直後であれば入れますが、しばらく時間が経つと再度ログインが必要になります。また、別のブログへ書き込むときもログインが必要です。例えば五郎さんブログでログインして、直後にアオさんブログへ書き込むときには、やはりもう一度ログインが必要です。
 でも、ログインについてはこれによってスパムの書き込みがシャットアウトされているのであれば良しとしましょう。あとは、Safariに対応してくれればコメントじゃんじゃん書き込みます。

コメントを閉じる▲

 ← 『雑兵物語』および『新版 雑兵物語』 | TOP | PowerShotG7、確信に満ちた美しいフォルム

COMMENT

知りませんでした。スパム対策は仕方ないのでしょうけど、他の要因はなぜでしょうね。私にはどういう仕組なのか良くわかりませんが、Yahoo!の了見が狭いってことでしょうか。ここのブログには簡単に書き込めるんだから出来ないことではありませんよね。制限字数も少なすぎてイラつくことがあります。
[ 2006.10.25(Wed) 19:41] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

お手数かけます。安易にブログを開設した小生が軽率だったかな?でも、自分のブログで返事のコメントを書くのにいちいちログインを求められるのには閉口します。他のブログにはこんなことないんですが?無料だからかな?
[ 2006.10.25(Wed) 23:09] URL | アオレンジャー #- | EDIT |

アオさん、こんばんは。Mac標準のブラウザを使っている方は少数派なので、ひと言みなさんに知っておいてもらいたいなぁと思い書いておきました。アオさんにしろ五郎さんにしろ書かれた記事にはコメントしたいことが多いのですが、上のような事情でたいていの場合その気を殺がれてしまうのです。
 無料だから使いにくいということはないですよ。Yahoo!ブログの仕様の問題です。私の使っているFC2も無料ですが、テンプレートは豊富、レスポンスも速く、広告は一番下にほんの少し、トラブルは少なく、などなど良いことずくめなのですが、アダルトサイトが多いために、掲示板にFC2の文字の入っているリンクを書かせてもらえない場合があります(例えば、オカちゃんの掲示板)。それだけがマイナス点かな。
 読んだりコメントしたりする立場からの感想としては、LivedoorBlogはトップページへのレスポンスが遅いですし、コメントを後で削除できません。ココログは信じられないくらい遅かったのですが、最近は改善されつつあります。レスポンスの遅いブログにコメントを書くと、書き込まれていないと勘違いして何本も送ってしまい後でとっても恥ずかしい目に遭います。やはり、コメントを後で削除できません。Exciteは良いです。gooもまぁまぁですが、コメントを後で削除できません。gooはコメントが別ウィンドで開きます。Seesaaも良いのですが、コメントを後で削除できません。Amebaはアクセス出来ないときが偶にあるからいまいち。Yaplog!、Blogzineもコメントを後で削除できません。以上はあくまでも読んだりコメントしたりする場合の使いやすさに関する感想で、そのブログのオーナーになった場合の内情はまったく知りませんのでご参考まで。
[ 2006.10.26(Thu) 00:22] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

あ~、五郎さんだ。
[ 2006.10.26(Thu) 07:27] URL | 清兵衛 #- | EDIT |

Yahooもちょっと前までは凄く遅かったし、エラーも頻発して酷いものでした。もしかしてこれは私の場合だけかもしれませんが、ようやくまともになった感じです。ところで今はログインしなくてもコメント書けます。気がつかなかったけど、いつからなのかな。ひづめさんの場合はやっぱりダメ?
[ 2006.10.26(Thu) 20:29] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

清兵衛さん、ご無沙汰です。先日大館、小館へ行ったおりにお勤め先前を通ったんですけど、休日だから当然お休みでしたね。
[ 2006.10.26(Thu) 20:32] URL | 五郎 #UN5IrTYE | EDIT |

>今はログインしなくてもコメント書けます。
 一回ログインした直後であれば入れますが、しばらく時間が経つと再度ログインが必要になります。また、別のブログへ書き込むときもログインが必要です。例えば五郎さんブログでログインして、直後にアオさんブログへ書き込むときには、やはりもう一度ログインが必要です。
 でも、ログインについてはこれによってスパムの書き込みがシャットアウトされているのであれば良しとしましょう。あとは、Safariに対応してくれればコメントじゃんじゃん書き込みます。
[ 2006.10.27(Fri) 07:55] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/428-6512132f
 ← 『雑兵物語』および『新版 雑兵物語』 | TOP | PowerShotG7、確信に満ちた美しいフォルム

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER