TOP > スズメバチ対策、ありますか?
 ← 記事の数に反映する生活リズム | TOP | 成松佐恵子編著『陣屋日記を読む 奥州守山藩』

リストマーク スズメバチ対策、ありますか? 

2006年10月08日 ()
 何週間か前におばあさんがスズメバチに100ヵ所くらい刺されて亡くなるという事故が栃木県のどこかでありましたが、昨日も常陸大宮市で死亡事故が発生したようです。毎年何件かスズメバチによる死亡事故は発生するのでしょうが、私を含め、藪歩きを趣味としているお城好きにとっては人ごとではありませんね。自分のことを考えてもスズメバチに対してはまったく無防備と言っても良い状態です。対策とは言えませんが、寒くなるまではなるべく藪へ行かないとか、ハチを見つけたらすぐに退散することを心がけているくらいです(消極的対策)。ですからこの季節は、「うっかり遭遇してしまったらどうしよう」という不安を拭えない状態で藪へ行くことになり心から楽しめないと言ったところです。

 『茨城城郭会』のメッセージボードにけむしさんが耳寄りなことを書き込んでいました。スズメバチ対策のレクチャーをしてもらえるお知り合いがいらっしゃるそうです。もし、そんな機会があればぜひ聞きに行きたいものです。レクチャーを聞く機会を得られないのであれば、せめて独立行政法人森林総合研究所が公開しているパンフレット(『スズメバチ被害防止パンフレット』)に目を通しておくのが良いかも。
 上の写真はWikipediaスズメバチ項目の写真へリンクして表示しています。
[2006.10.08(Sun) 11:39] 雑談Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

スズメバチ対策 あります。 by ヤマシタ商店
防蜂用手袋を製造販売しております。

林野庁関係に納品しております。

実用新案権取得。

スズメバチ対策 あります。 by ヤマシタ商店
詳しくは、ホームページをご覧下さい。  

www.y-m-s.co.jp です。

手袋だけで大丈夫ですか? by ひづめ
ヤマシタ商店様、コメントをありがとうございます。
 藪の中でスズメバチに襲われたとき、手袋だけで守れますか?なんか衣服の上から体も刺されそうな気がするのですが?

コメントを閉じる▲

 ← 記事の数に反映する生活リズム | TOP | 成松佐恵子編著『陣屋日記を読む 奥州守山藩』

COMMENT

防蜂用手袋を製造販売しております。

林野庁関係に納品しております。

実用新案権取得。
[ 2007.08.27(Mon) 17:14] URL | ヤマシタ商店 #GCA3nAmE | EDIT |

詳しくは、ホームページをご覧下さい。  

www.y-m-s.co.jp です。
[ 2007.08.27(Mon) 17:16] URL | ヤマシタ商店 #GCA3nAmE | EDIT |

ヤマシタ商店様、コメントをありがとうございます。
 藪の中でスズメバチに襲われたとき、手袋だけで守れますか?なんか衣服の上から体も刺されそうな気がするのですが?
[ 2007.08.29(Wed) 19:23] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/405-a46177d1
 ← 記事の数に反映する生活リズム | TOP | 成松佐恵子編著『陣屋日記を読む 奥州守山藩』

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER