TOP > 土浦市の『第28回子ども郷土研究』と「美浦村お散歩団」との関係
 ← 速報!美浦村の合併について村民の意思を問う住民投票結果 | TOP | 市町村合併に関する住民投票

リストマーク 土浦市の『第28回子ども郷土研究』と「美浦村お散歩団」との関係 

2005年01月30日 ()
「美浦村お散歩団」、またもや参考文献に
 先週、ミホレンジャーひづめのもとへ土浦市「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」 のI学芸員さんから次のような内容のメールが届きました:「今週末、本館で開催する『第28回子ども郷土研究』の表彰式・発表会で、土浦城を研究した子どもさんの作品が優秀賞になり「郷土研究収録」への掲載と当日の発表があります。参考文献のひとつにひづめさんのホームページが掲載されています。もし時間がありましたら本館にお寄りください。」
 発表会は見に行けませんでしたので、翌日行って発表作品を閲覧し「収録」もいただきました。目当ての、優秀賞『土浦城~その歴史と遺構をたずねて~』の他にも最優秀賞『水戸街道の旅を経験しよう!!』とか優秀賞『新しい道 古い道』など、面白そうなテーマの研究が並んでいました。

小学6年生作品『土浦城~その歴史と遺構をたずねて~』は私の『美浦村お散歩団』 の「土浦城下の遺構めぐり」 を下敷きにして、実際に本人が城下町を歩いた感想と城下町の手作りマップ、本丸部分の自作模型などの総合的な作品で、私のページもいっしょに受賞したような感じです。

昨年の「発掘された土浦城」といい今回の作品といい、私のページがけっこう見られていて、その上興味を引く要素があるようで、作者冥利に尽きると言ったところです。
[2005.01.30(Sun) 21:28] お城情報Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 速報!美浦村の合併について村民の意思を問う住民投票結果 | TOP | 市町村合併に関する住民投票

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/302-2dfbf2e4
 ← 速報!美浦村の合併について村民の意思を問う住民投票結果 | TOP | 市町村合併に関する住民投票

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER