TOP > ウモさん、久々の「本日の成果」
 ← 余湖さんの「本日のお図面!」年末年始特集 | TOP | 「茨城の史跡散歩」の雅楽頭さん、復活です

リストマーク ウモさん、久々の「本日の成果」 

2005年01月10日 ()
合併でできた新しい市はでかい上に我々が持っている地図も資料も本もすべて旧市町村名、住所表記がとてもわかりにくい。市町村合併が進行中のためここしばらく悩まされそうな問題ですな。
 ウモレンジャーウモさん、年末から忙しかったそうで、久々に「本日の成果」が千畳敷掲示板 に載っていました。1月9日(日)に「常総戦隊ヤブレンジャー」のメンバーと回った茨城県北西部の常陸大宮市周辺のお城の報告です。

■小場城(常陸大宮市=旧大宮町)雄大な堀や土塁がなかなか見事。
■長倉城(常陸大宮市=旧御前山村)遺構は思ったより残っていて、横堀や竪堀なども見られるが、やはりどことなく大雑把なお城ではある。
■大岩城(常陸大宮市=旧緒川村)なかなか急峻で堅固。小規模な砦といった程度のものだが、遺構は明瞭。
■山方城(常陸大宮市=旧山方町)あやしい天守風の建物があることでちょっと有名。台地上の「御城」は三連郭の広大なお城で、近世城郭なみの広さなのに、堀に全然横矢もなくて縄張り的には古臭いという対比が面白い。この背後の「高館山」も城域だそうで、登ってみると小規模ながら堀切や土塁が転々と連なっている。シンプルな山城。
■竜ヶ谷城(常陸大宮市=旧山方町)見所は台地先端の畝状阻塞らしきもの。これは面白い。越後の栖吉城や不動山城にあった畝状阻塞にちょっと似ている気がする。
■上小瀬城(常陸大宮市=旧緒川村)比高60mほどながらなかなか堅固な山城。遺構は決して雄大ではないが、なかなか鋭いものがある。
[2005.01.10(Mon) 14:54] お城情報Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 余湖さんの「本日のお図面!」年末年始特集 | TOP | 「茨城の史跡散歩」の雅楽頭さん、復活です

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/291-c63fd9ab
 ← 余湖さんの「本日のお図面!」年末年始特集 | TOP | 「茨城の史跡散歩」の雅楽頭さん、復活です

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER