TOP > 中世の土浦城ってどこにあったの?(ミホレンジャー)
 ← 這いつくばっても歩けない茨城最北の藪(トラレンジャー) | TOP | さぁみんなでお城を作ろう!

リストマーク 中世の土浦城ってどこにあったの?(ミホレンジャー) 

2005年04月17日 ()
茨城県土浦市の土浦城は、茨城県のお城に少しでも興味のある方であればみんな知っているというくらい有名なお城ですが、ひとたび「中世の土浦城も同じ場所にあったの」という疑問が出ると、???になってしまいます。前々から気になっていた中世土浦城について少し情報が増えたのでミホレンジャーひづめは『美浦村お散歩団』土浦城ページを書き足し、さらに立田信田氏館を追加しました。中世土浦城は現在の亀城公園の場所と同じとは限りませんよ。
[2005.04.17(Sun) 21:19] お城情報Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

中世土浦城 by ウモ
立田信太氏館、中城館の頁、見ました。うーむ、こうなっちゃうともう検証のしようがないですなあ・・・。個人的には土浦城の中核部は小田城とも共通点が多いので、少なくとも信太氏・菅谷氏の時代には近世土浦城の中核部と重なるような気がしています。それ以前となるとちょっと見当がつかないですけど・・・。それにしてもあれだけの低地にお城作って、水害とかは大丈夫だったんでしょうか。

いまのところ亀城公園付近から中世遺構は出ていないみたい by ひづめ
▼信田氏居館については伝承の域を出ませんが、少なくとも近世初期に土浦二高正門付近は標高の高い場所あるいは土盛りされていた場所だったことは数枚の古絵図から読みとれます。発掘報告書『史跡土浦城II』によると、1999~2000年度の公園整備時の立会いでは、本丸は自然堤防だが二の丸の大半は埋め立て地で中世遺構は発見されていない、とのことです。本格的に掘って欲しいものです。
▼洪水の件ですが、低地だからもともと洪水はあったのでしょうが、江戸時代以降大規模な洪水が増えたみたいです。利根川東遷や干拓による川床の上昇による頻繁な逆流、桜川上流・中流域の木材切り出し(江戸で消費されるため)による保水力低下などが挙げられています(『土浦市立博物館企画展パンフレットつちうらの洪水記録』を参考にしました)。

中世遺構についての追加 by ひづめ
「発掘報告書『史跡土浦城II』によると、1999~2000年度の公園整備時の立会いでは、本丸は自然堤防だが二の丸の大半は埋め立て地で中世遺構は発見されていない、とのことです。」と書きましたが、「よみがえる日本の城15」の土浦城の解説によると「本丸土塁の内部から古い段階の土塁が検出され、戦国期のかわらけも出土している。」とあります。亀城公園の本丸土塁は中世遺構と考えて良いことになりますね。

コメントを閉じる▲

 ← 這いつくばっても歩けない茨城最北の藪(トラレンジャー) | TOP | さぁみんなでお城を作ろう!

COMMENT

立田信太氏館、中城館の頁、見ました。うーむ、こうなっちゃうともう検証のしようがないですなあ・・・。個人的には土浦城の中核部は小田城とも共通点が多いので、少なくとも信太氏・菅谷氏の時代には近世土浦城の中核部と重なるような気がしています。それ以前となるとちょっと見当がつかないですけど・・・。それにしてもあれだけの低地にお城作って、水害とかは大丈夫だったんでしょうか。
[ 2005.04.18(Mon) 21:57] URL | ウモ #- | EDIT |

▼信田氏居館については伝承の域を出ませんが、少なくとも近世初期に土浦二高正門付近は標高の高い場所あるいは土盛りされていた場所だったことは数枚の古絵図から読みとれます。発掘報告書『史跡土浦城II』によると、1999~2000年度の公園整備時の立会いでは、本丸は自然堤防だが二の丸の大半は埋め立て地で中世遺構は発見されていない、とのことです。本格的に掘って欲しいものです。
▼洪水の件ですが、低地だからもともと洪水はあったのでしょうが、江戸時代以降大規模な洪水が増えたみたいです。利根川東遷や干拓による川床の上昇による頻繁な逆流、桜川上流・中流域の木材切り出し(江戸で消費されるため)による保水力低下などが挙げられています(『土浦市立博物館企画展パンフレットつちうらの洪水記録』を参考にしました)。
[ 2005.04.19(Tue) 22:00] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

「発掘報告書『史跡土浦城II』によると、1999~2000年度の公園整備時の立会いでは、本丸は自然堤防だが二の丸の大半は埋め立て地で中世遺構は発見されていない、とのことです。」と書きましたが、「よみがえる日本の城15」の土浦城の解説によると「本丸土塁の内部から古い段階の土塁が検出され、戦国期のかわらけも出土している。」とあります。亀城公園の本丸土塁は中世遺構と考えて良いことになりますね。
[ 2005.05.02(Mon) 16:55] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/28-345b3ea4
 ← 這いつくばっても歩けない茨城最北の藪(トラレンジャー) | TOP | さぁみんなでお城を作ろう!

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料込)