TOP > ほとんどなにも分かっていない銚子の台場巡りをしてきました
 ← 静岡、尾張方面へ遠征が続いてます | TOP | 企画展『発掘された土浦城』関連の記念行事

リストマーク ほとんどなにも分かっていない銚子の台場巡りをしてきました 

2004年09月20日 ()
 台場部会々員(そんなもんどこにあるんじゃ?)の赤飯さん(『WCN』 管理人さん)、トラレンジャーとらさん、ミホレンジャーひづめ&ひるねは、赤松宗旦『利根川図志』の「銚子濱磯巡の図」 を頼りに銚子の台場を探しに行ってきました。銚子に不案内の茨城県人ばかりでは心許ないと思っていたところ、お忙しい時間をやりくりして地元のあきもとさん(『秋元健一のホームページ』 管理人さん)が案内をしてくれたおかげで、銚子の歴史・地形の変化などのポイントとなる部分を押さえながら日曜日午後だけの短い時間ではありましたが、とても中身の濃い濱磯巡りになりました。
銚子の台場については資料がほとんどなく、いまのところほとんど分かりません。『美浦村お散歩団』 ではとりあえず現在推測できる範囲で紹介しておきました。

 →『美浦村お散歩団』の「銚子の台場」
[2004.09.20(Mon) 17:00] 台場・海防Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

銚子の台場 by 中村茂
銚子に残る高崎藩士の墓を探していて、このホームページで外川にある竹之内啓蔵の墓を知りました。感謝。あとで実地見聞する予定。
なお、昨年、高崎の某藩士子孫宅で見つかった銚子海防絵図には、11ケ所の台場が記入されています。(12ではない)。

by ひづめ
中村茂さん、初めまして。

銚子の台場情報がお役に立てたとの事、うれしく思います。後日実地見聞をされましたら、ぜひその様子をお知らせください。

また、銚子海防絵図が、最近見つかったとの事ですが、たいへん興味深い事です。個人蔵とのことですので公開されてはいないのでしょうか。もしも、博物館などで公開されるようでしたらお知らせ頂きたく思います。

コメントを閉じる▲

 ← 静岡、尾張方面へ遠征が続いてます | TOP | 企画展『発掘された土浦城』関連の記念行事

COMMENT

銚子に残る高崎藩士の墓を探していて、このホームページで外川にある竹之内啓蔵の墓を知りました。感謝。あとで実地見聞する予定。
なお、昨年、高崎の某藩士子孫宅で見つかった銚子海防絵図には、11ケ所の台場が記入されています。(12ではない)。
[ 2010.03.20(Sat) 20:56] URL | 中村茂 #- | EDIT |

中村茂さん、初めまして。

銚子の台場情報がお役に立てたとの事、うれしく思います。後日実地見聞をされましたら、ぜひその様子をお知らせください。

また、銚子海防絵図が、最近見つかったとの事ですが、たいへん興味深い事です。個人蔵とのことですので公開されてはいないのでしょうか。もしも、博物館などで公開されるようでしたらお知らせ頂きたく思います。
[ 2010.03.21(Sun) 22:38] URL | ひづめ #MLEHLkZk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/254-2ee638bf
 ← 静岡、尾張方面へ遠征が続いてます | TOP | 企画展『発掘された土浦城』関連の記念行事

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER