TOP > 桜川村に畝状竪堀
 ← 「河川と城館」をテーマに埼玉県東部の城館・史跡めぐり | TOP | 日本プロ野球史上初の試合は東京巨人軍対名古屋金鯱軍だったそうです

リストマーク 桜川村に畝状竪堀 

2004年09月12日 ()
美浦村の馬掛不動砦に勝とも劣らない畝状竪堀遺構:
 ミホレンジャーひづめも夏の間はあまり藪へは入らず、海岸線づたいに海防施設ばかり見てきましたが、今日は久しぶりに近くの中世遺構を見に行きました。
(1)桜川村神宮寺の神宮寺城 関連遺構と思われる八幡神社周囲の堀・土塁・櫓台遺構(「神宮寺西遺構(仮称)」 )。
(2)桜川村阿波の阿波龍貝城 西側450mに位置する10本の竪土塁を備える砦様遺構。これだけの本数揃えば畝状竪堀と言ってもよいでしょう。美浦村馬掛不動砦 の竪堀群に勝とも劣らない良い状態です。簡単な略図を含め紹介しておきました(「阿波畝状竪堀遺構(仮称)」 )。
[2004.09.12(Sun) 23:36] お城情報Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「河川と城館」をテーマに埼玉県東部の城館・史跡めぐり | TOP | 日本プロ野球史上初の試合は東京巨人軍対名古屋金鯱軍だったそうです

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/246-969b7a11
 ← 「河川と城館」をテーマに埼玉県東部の城館・史跡めぐり | TOP | 日本プロ野球史上初の試合は東京巨人軍対名古屋金鯱軍だったそうです

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER