TOP > 日立市および十王町の海防施設+アルファ
 ← 日本プロ野球史上初の試合は東京巨人軍対名古屋金鯱軍だったそうです | TOP | 日立市初崎台場

リストマーク 日立市および十王町の海防施設+アルファ 

2004年09月08日 ()
茨城県内の海防施設、残るは高萩だけだ:
 トラレンジャーとらさんとミホレンジャーひづめは日立市と十王町の幕末海防施設を回ってきました。午前中は日立市郷土博物館の学芸員さんから村絵図を中心に陣屋や台場のお話しを伺い、午後は日立から南へ帰りながら陣屋や台場を回ってきました。台風が近づいている影響で時折土砂降りになるも、車を降りる頃には止んでしまうというラッキーぶりは超晴れ男のひづめの神通力でしょうか。県内の海防施設、これまで知られている場所で残るは高萩市の浜野台場のみとなりました。
回ったところ:
日立市:久慈台場、水木異国船遠見番所、大沼異国船御番所、河原子台場、初崎台場、助川館、蓼沼館、川尻異国船遠見番所(+折笠台場)、新城館
十王町:友部異国船御番陣屋、友部城
これらは『美浦村お散歩団』 に掲載してあります。
[2004.09.08(Wed) 12:16] 台場・海防Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 日本プロ野球史上初の試合は東京巨人軍対名古屋金鯱軍だったそうです | TOP | 日立市初崎台場

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/242-b5d5869d
 ← 日本プロ野球史上初の試合は東京巨人軍対名古屋金鯱軍だったそうです | TOP | 日立市初崎台場

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
シリーズ2巻
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER