TOP > 信州めぐり:ミニ五稜郭-龍岡城
 ← 信州めぐり:開智学校よりも古い、最古の西洋建築校舎-旧中込学校 | TOP | amazon.co.jp関連商品へのリンクを設置しました

リストマーク 信州めぐり:ミニ五稜郭-龍岡城 

2006年07月31日 ()
tatsuokaOKA.jpg 幕末に西洋式築城術を採用した城郭としては函館の五稜郭が有名ですが、佐久市田口にも五稜郭があることも結構知られています。それは函館五稜郭と比べると本当にミニチュア版の城郭です。写真は北側600m程にある田口城という中世城から展望した龍岡城で、郭内部は田口小学校校地になっています。それにしても田口城の場所を占拠されてしまったら龍岡城は砲撃を受け放題になってしまう。当時最先端の築城術を導入して造られたはずの龍岡城、どうしてこんな場所に占地したんでしょう。これでは「頭隠して尻隠さず」でしょうに(写真はオカレンジャーオカちゃんにお借りしました)。

 関東も梅雨明けのようですので、テンプレートも夏モードにしました。
[2006.07.31(Mon) 07:27] お城情報Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by とら
佐久市行かれてましたか。確かに5つの多角形をしているのですね。五稜郭やこの例などは,他では当時ほとんど採用はされていないと思いますが,何と言っても異彩を放っていますね。

西洋流築城術をとにかく試してみたかった? by ひづめ
山に囲まれたこんな場所に占地するべき城ではないと感じますが、陸軍奉行もやっていた藩主が、もしかしたら軍事オタクで、最新式の西洋流築城術をとにかく試してみたかった、ということなのでしょうかね。

コメントを閉じる▲

 ← 信州めぐり:開智学校よりも古い、最古の西洋建築校舎-旧中込学校 | TOP | amazon.co.jp関連商品へのリンクを設置しました

COMMENT

佐久市行かれてましたか。確かに5つの多角形をしているのですね。五稜郭やこの例などは,他では当時ほとんど採用はされていないと思いますが,何と言っても異彩を放っていますね。
[ 2006.07.31(Mon) 19:08] URL | とら #- | EDIT |

山に囲まれたこんな場所に占地するべき城ではないと感じますが、陸軍奉行もやっていた藩主が、もしかしたら軍事オタクで、最新式の西洋流築城術をとにかく試してみたかった、ということなのでしょうかね。
[ 2006.08.01(Tue) 23:23] URL | ひづめ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/203-cb501db6
 ← 信州めぐり:開智学校よりも古い、最古の西洋建築校舎-旧中込学校 | TOP | amazon.co.jp関連商品へのリンクを設置しました

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

北海道道南

陣屋と台場

[改訂版]
1500円(送料込)