TOP > 小幡城周辺の緊急湮滅情報
 ← シンポジウム「中世東国における内海世界」 | TOP | 大洗の幻の酒

リストマーク 小幡城周辺の緊急湮滅情報 

2006年06月06日 ()
茨城町の小幡城について鉾田市の石崎勝三郎氏から情報を頂きました。
(1)ツチモン(大手門と言われる)付近が道路工事によって湮滅しそうです。
(2)小幡千貫桜東堀切の南部分(小幡城の北600m)が道路工事で湮滅します。
(3)小幡千貫桜西堀切の国道6号線以北部分(約400m)が道路工事で湮滅します。
(4)小幡城の南東600m付近に外囲いと思われる堀土塁遺構がありました(ここは差し当たり湮滅の心配ナシ)。
[2006.06.06(Tue) 18:42] 調査・発掘情報Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

連絡されましたか? by preceramic
茨城町の小幡城の範囲が実際の遺跡の範囲よりも狭いエリアで登録されているため、破壊されるとのことですが、茨城町教育委員会に連絡されましたか?もし、相手にしてもらえないならより上位の機関である茨城県教育庁文化課へ連絡してみてはどうでしょうか?いずれ自分の所属している自治体に合併される予定の遺跡の事なので気になりましてコメントさせていただきました。

確認してみます by ひづめ
preceramicさん、こんにちは。とらさんのところでお会いしましたね。
>茨城町教育委員会に連絡されましたか?
 この遺構を見つけた石崎さんはすぐに報告されたそうです。しかし、相手にしてもらえなかったらしいです。「茨城県教育庁文化課」ですか。県の教委へは伝えているのではないかと思いますが、ご本人に確認しておきます。

by preceramic
おはようございます。おそらく、ひづめさんがお会いしたのは同僚のS氏では?さて、問題の遺構ですが、町道により破壊されるのでしょうか?それとも国道/県道により破壊されるのでしょうか?いずれにしても県文化課は把握している場合は事前に記録保存を目的とした発掘調査を実施するように指導していると思います。

by preceramic
記録保存を目的とした発掘調査も行なわれずに湮滅してしまうのは問題ですが、ひづめさんたちは県指定史跡の一部となっている小幡城跡の一角で遺構が破壊されることを危惧されているように感じました。仮に現状保存を訴えるならば、小幡城跡の重要性を確認するための調査を自治体である町が数字にわたって行ない、国や県指定史跡にもって行くしか道はないでしょうね。

万策尽くしてあります。 by とら
今頃気付きました。

高速道路絡みという事もあり,県文化課には話行っているようですよ。

さて問題点はもう少し高度で,良く読まれればご理解いただけると思いますが,ここで問題となっているのは通知義務の無い未周知範囲にある遺構なのです。

遺跡発見届 by preceramic
とらさん、ひづめさん、こんばんは。状況何となく判ってきました。このような場合は遺構を発見された方が遺跡発見届を書いて当該市町村へ提出するしかないのでは?私も茨城町在住の教職員の方が大規模な製鉄遺跡を発見された事を知り、一緒に見に行ったことがあるのですが、立場上私が発見届を出すと内政干渉と言われる可能性があるので、発見者の先生に提出を奨めたことがあります。周知外の遺構の発見届を自治体が受理しないのなら県へ相談すべきでしょう。
そうした遺構が少しでも保護されること、願っております。

by ひづめ
preceramicさん、とらさん、こんばんは。
 これまでは周知の遺跡を回ることが多かったのですが、最近は新発見の未登録遺跡の情報も入ってくるようになり、破壊との追いかけっこを目にする機会も増えています。先日もとらさんに教えてもらったところなのですが、登録されていないからといって壊されるのを指をくわえて見ている必要はなく、遺物の一つでも見つけることで状況が変わる可能性もあるようですね。これからも専門の立場からアドバイスをお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← シンポジウム「中世東国における内海世界」 | TOP | 大洗の幻の酒

COMMENT

茨城町の小幡城の範囲が実際の遺跡の範囲よりも狭いエリアで登録されているため、破壊されるとのことですが、茨城町教育委員会に連絡されましたか?もし、相手にしてもらえないならより上位の機関である茨城県教育庁文化課へ連絡してみてはどうでしょうか?いずれ自分の所属している自治体に合併される予定の遺跡の事なので気になりましてコメントさせていただきました。
[ 2006.07.10(Mon) 17:34] URL | preceramic #- | EDIT |

preceramicさん、こんにちは。とらさんのところでお会いしましたね。
>茨城町教育委員会に連絡されましたか?
 この遺構を見つけた石崎さんはすぐに報告されたそうです。しかし、相手にしてもらえなかったらしいです。「茨城県教育庁文化課」ですか。県の教委へは伝えているのではないかと思いますが、ご本人に確認しておきます。
[ 2006.07.16(Sun) 06:42] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

おはようございます。おそらく、ひづめさんがお会いしたのは同僚のS氏では?さて、問題の遺構ですが、町道により破壊されるのでしょうか?それとも国道/県道により破壊されるのでしょうか?いずれにしても県文化課は把握している場合は事前に記録保存を目的とした発掘調査を実施するように指導していると思います。
[ 2006.07.17(Mon) 09:08] URL | preceramic #- | EDIT |

記録保存を目的とした発掘調査も行なわれずに湮滅してしまうのは問題ですが、ひづめさんたちは県指定史跡の一部となっている小幡城跡の一角で遺構が破壊されることを危惧されているように感じました。仮に現状保存を訴えるならば、小幡城跡の重要性を確認するための調査を自治体である町が数字にわたって行ない、国や県指定史跡にもって行くしか道はないでしょうね。
[ 2006.07.17(Mon) 09:13] URL | preceramic #- | EDIT |

今頃気付きました。

高速道路絡みという事もあり,県文化課には話行っているようですよ。

さて問題点はもう少し高度で,良く読まれればご理解いただけると思いますが,ここで問題となっているのは通知義務の無い未周知範囲にある遺構なのです。
[ 2006.07.18(Tue) 00:31] URL | とら #- | EDIT |

とらさん、ひづめさん、こんばんは。状況何となく判ってきました。このような場合は遺構を発見された方が遺跡発見届を書いて当該市町村へ提出するしかないのでは?私も茨城町在住の教職員の方が大規模な製鉄遺跡を発見された事を知り、一緒に見に行ったことがあるのですが、立場上私が発見届を出すと内政干渉と言われる可能性があるので、発見者の先生に提出を奨めたことがあります。周知外の遺構の発見届を自治体が受理しないのなら県へ相談すべきでしょう。
そうした遺構が少しでも保護されること、願っております。
[ 2006.07.18(Tue) 21:36] URL | preceramic #- | EDIT |

preceramicさん、とらさん、こんばんは。
 これまでは周知の遺跡を回ることが多かったのですが、最近は新発見の未登録遺跡の情報も入ってくるようになり、破壊との追いかけっこを目にする機会も増えています。先日もとらさんに教えてもらったところなのですが、登録されていないからといって壊されるのを指をくわえて見ている必要はなく、遺物の一つでも見つけることで状況が変わる可能性もあるようですね。これからも専門の立場からアドバイスをお願いします。
[ 2006.07.18(Tue) 23:40] URL | ひづめ #zdITjaKQ | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yablog.blog6.fc2.com/tb.php/188-51e39e6c
 ← シンポジウム「中世東国における内海世界」 | TOP | 大洗の幻の酒

周辺地域のイベント情報

PROFILE

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

管理人も執筆しています
および 改訂版
『図説 茨城の城郭』
茨城城郭研究会編 各巻2800円+税

『藪ログ』内で検索

リンク集(クリック→)

カレンダー  

過去ログ(クリック→)

RSS

LINK LIST

Powered By

COUNTER